神がいるなら



神がいるなら、なぜ救わない。

連日のように悲惨なニュースが報じられています。

神がいるのならば、なぜ悲惨な目にあっている人を救わないのか、という声を聞きます。

幼子が犠牲となる事件は後を絶ちません。
親から虐待を受けた幼子が命を落としました。
なぜ神は幼子を救わなかったのか・・・・。

私たちは当然のように被害を受けた人に目を向けます。

では、幼子を死に追いやった親はどうでしょうか。
幼子の命を奪った犯人はどうでしょうか。

その親こそ、救われてはいません。
その犯人こそ救われてはいません。

救われていたならば、
報じられた悲惨な事態は起きなかったはずです。

私たちは被害を受けた人に目を向けます。
それもひつように、
メディアがこぞって、メディア各社はそろって取り上げるのは被害者の情報なのです。
罪を犯した人の情報は、被害者と比べれば、格段に少ないのが現実です。
そして、被害を受けないためにどうするのか・・・と。

犯人を弁護しているのではありません。
犯人は罰を受けなければなりません。

キリスト者は考えます。
多くの日本人は救われていない。

救われていたならば、悲惨な事件は避けられただろう。

私たちは、誰もが、被害者に、まして加害者にも、
いつ成るかもしれません。

その危険性をはらんでいます。

キリスト教は、すべての人は愚かで弱い存在だと考えます。
それが人間の持つ本性的な性質なのです。
だから、ひとりの人がすべての人のために死んだのです。
ひとりの人とは、イエス・キリストのことです。

あの親が救われていたなら、幼子は命を落とさなくて済んだ。

「イエスは彼らに言われた。
「あなたがたは、次の聖書のことばを読んだことがないのですか。
『家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった。
これは主のなさったことだ。
私たちの目には、不思議なことである。』
だから、わたしはあなたがたに言います。
神の国はあなたがたから取り去られ、神の国の実を結ぶ国民に与えられます。」

(新約聖書・マタイによる福音書・21章42~43節・新改訳聖書)

家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった。
この礎の石こそ、
十字架に命を落とされたイエス・キリストのことです。


北白川 スー

関連記事・「イエス・キリストの十字架」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on June 10, 2018.