神の言葉を
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日本では理解されることのない、
いや、何をバカなことを言っていると、
皮肉を込めた批判や、
拒絶さえ起こりうるこの日本にあって。
この世界を、天地万物を、私たち人間をも創造された唯一の神が、
その神が、
人間の営みの中に、生産現場の中に、教育の現場であっても、
暮らしの中の隅々までも、
人間がどのような形であれ、
さまざまな人間的な営みの中に、
私たち人間のただ中にあって、
聞く耳を持ち合わせていようが、
聞く耳を閉ざしていようが、
知識として知っていようが、
まったく知らない事柄であっても、
人間に向けて語られ、
今も人間に向けて語っておられる言葉、
これからも語られる言葉・・・・・・。
すべての人間のために、
私たちが感じ、また見える距離にあって、
人間と共に行われた神の行為の言葉・・・・。
神のひとり子イエス・キリストの十字架の死による、
贖いの業(あがないのわざ)という出来事を通して・・・、
すべての人に向けて語られた神の言葉・・・・。
イエス・キリストの十字架による死という出来事は、
神の声なき行為ではなく、
それ自身が語っている行為なのです。
私たちは、その神の行為から聞かなければなりません。
すべての人間に向けて語られた神の言葉なのですから。
「実に、信仰は聞くことにより、
しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章17節・新共同訳聖書)
なぜにイエス・キリストは十字架に死んだのか・・・・・と。
この出来事は、私たちの本性に迫る出来事なのです。
だれ一人として例外ではありません。
なぜなら、
イエス・キリストの十字架の出来事は、
ひとりの人がすべての人のために死んだ出来事だからです。
キリストは、私たちの罪科のために、
私たちに代わって、
命を投げうち死してその裁きを受けられ、
償いをしてくださったのです。
私たちの罪科とは、裁きとは、償いとは・・・。
いったいどういうことなのでしょうか。
「そこで、一人の罪によってすべての人に有罪の判決が下されたように、
一人の正しい行為によって、すべての人が義とされて命を得ることになったのです。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・5章18節・新共同訳聖書)
北白川 スー
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Wrote up on Dcember 22, 2018.