福音のハードルは高い



ハードルの高い福音・・・・・。
キリストの福音のハードルは高い・・・・。
ハードルの高いキリストの福音・・・・。
キリストの福音のハードルは高いのである。
だから、人は、おどろきをもって福音と向き合うことができるのです。
ハードルが低ければ、人は見向きもしないことだろう。

イエス・キリストは語っている。
「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」
 ” Repent. for the kingdom of heaven is at hand. ”
(新約聖書・マタイによる福音書・4章17節・新改訳聖書)
 (New king james Version)

実に聖書・バイブルの記述は捉えがたく理解しがたい。

「 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、
永遠のいのちを持つためである。
神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、
御子によって世が救われるためである。」

(新約聖書・ヨハネによる福音書・3章16~17節・新改訳聖書)

滅び、永遠の命、世を裁く、御子によって世が救われるため・・・・・・。
なんとも理解しがたいものではないか。

「この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、
すべての国民にあかしされ、
それから、終わりの日が来ます。」

(新約聖書・マタイによる福音書・24章14節・新改訳聖書)

世界は終末へと、世界の終わりの日へと急速にその速度を増して向かっている。
地球温暖化・・・新型インフルエンザ・・・ミツバチの失踪・・・。
それは、こじつけだと言われても、
本来関係のないものを無理に結びつけていると言われるかもしれません。
しかし世界の未来は、決して明るいとは言えない可能性のほうが高いのですから。
この世界を造られた創造主なる神に背いて、
創造主なる神に栄光を帰さず、
神の作品を汚しているのは、私たち人間なのですから。

聖書は、罪の報酬は死だと言っている。
「罪の支払う報酬は死である。
しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・6章23節・口語訳聖書)

ならば、救われるためには、どうすればいいのでしょうか。
キリスト教が言うところの、” 罪の赦し ” とか ” 救い ” というキーワードは、
捉えがたく理解しがたいものなのです。


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on May 18, 2009.