人間のみにくさ愚かさについて



人間だけが特別に持っている、
みにくさや弱さや愚かさを見せ付けられるテレビドラマやニュースにあふれた日本の事情・・・・・。

そこに現れている人間の本性をまともに見れば、
ごまかさず、加減したりせずに、真実を正しく見つめれば、
恥に満ち、悩み多い存在であることがよく分かります。

そのような中で、
自信に満ち、他を恐れず、
自分は正しいと言い張っている人の姿は、
今にも崩れそうなこっけいささえ見せます。

聖書・バイブルは語ります。

「すると、どうなるのか。
わたしたちには何かまさったところがあるのか。
絶対にない。ユダヤ人もギリシヤ人も、
ことごとく罪の下にあることを、わたしたちはすでに指摘した。
(聖書には)次のように書いてある、
義人はいない、ひとりもいない。
悟りのある人はいない、
神を求める人はいない。
すべての人は迷い出て、
ことごとく無益なものになっている。
善を行う者はいない、ひとりもいない。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章9~12節・口語訳聖書)
(旧約聖書・詩篇14編・参照)

キリスト教の信仰は、
人間の、ものごとの、すべてをありのままに見ることにその特徴があります。
人間が基本的に、愚かで弱い存在なのだという認識に、
まず何よりも先に立たなければ、
そこから抜け出すことも、解き放たれることもできないと指摘します。

人間のみにくさを、何よりも先に取り上げているメディアの報道ですが、
だからと言って何かを責めているだけで、自らを反省することをしません。

メディアは、災いを受けた被害者のことは、これでもかと取り上げ続けますが、
過ちを犯した人の背景は取り上げません。

「だれも自分を欺いてはなりません。
もし、あなたがたのだれかが、自分はこの世で知恵のある者だと考えているなら、
本当に知恵のある者となるために愚かな者になりなさい。
この世の知恵は、神の前では愚かなものだからです。
「神は、知恵のある者たちをその悪賢さによって捕らえられる」と書いてあり、
また、「主は知っておられる、知恵のある者たちの論議がむなしいことを」とも書いてあります。
ですから、だれも人間を誇ってはなりません。
すべては、あなたがたのものです。」

(新約聖書・コリントの信徒への第1の手紙・3章18~21節・新共同約聖書)

キリスト教の信仰は、人間の本性を・・・。
生まれたときから負っている性質を明らかにします。
そうしてこそ、初めて、
人間の弱さを、愚かさを、みにくさを、
遠慮せず、気がねなく、
見ることができるのです。
そうでなければ、
人間が基本的に愚かで弱い存在であるという認識に立たなければ、
そこから抜け出すことはできないのですから。
仮にも、人間は賢く、また正しく、
よく物事の道理をわきまえている存在だとしたら、
現実の人間のみにくく愚かな姿を説明できなくなります。

なぜ、イエス・キリストは、
すべての人のために十字架刑により死なれたのでしょうか、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事は、
すべての人間は、神の前では、弱く愚かでみにくい存在であることをあらわしているのです。
人間が、なぜそのような存在に追い込まれたのか・・・・。
そのような存在から救い出されるためには、どうすればいいのか・・・・。
それを知らなければ、またイエス・キリストの十字架の出来事も理解できないことでしょう。


北白川 スー

「こころの風景・アーカイブスへ」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on November 16, 2010.