東日本大震災・ガンバレ日本



このところのメディアから流れるキャッチコピーは、”がんばれ日本”ではないだろうか。
たしかに聞こえはいいけれど・・・、
震災からの復興に欠かせないビジョンは何もない・・・・。
復興の中心になるはずの政府すら、ビジョンは何もない。
これまた”想定外”だったのだろうか。

ここで失礼なことを書くとすれば、
まじめさいっぱいではなく、
仮に、管首相が独裁的な人格なら、
こみいったことをしないで、
単純に力をもって行動にでるなら、
ものの見事に復興をやり遂げることだろう。
しかし、その後は、さらなる混乱が待ち構えているはずである。

外国のメディアは、日本人のがまん強さにおどろいている。
言い方を変えれば、
自己抑制にあまりにも高い価値観をおいているため、
きびしい精神の訓練を自分自身に課しているのだろう。
私たち日本人は、それにさえ気づいていないかもしれない。
人間の力と知恵とを過大に評価し信じているのだ。
先の淡路阪神大震災からの復興は、
道路や箱物が先走り、
人間の営みを、神戸らしさを失ってしまった。
東日本大震災からの復興は、
原発というさらなるブレーキが復興の足かせになることだろう。
世界に例を見ない復興事業になるはずである。

「兄弟たち、あなたがたにはっきり言います。
わたしが告げ知らせた福音は、人によるものではありません。」

(新約聖書・ガラテア人への手紙・1章11節・新共同訳聖書)

今求められているグランドデザインは、
日本の未来を決定づけるものなのだが・・・・。


北白川 スー

「こころの風景・アーカイブスへ」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on April 05, 2011.