なぜに増えない日本のキリスト教
-
-
私は、信仰を持って20年になります。
この20年、日本のキリスト教は、減りはしましたが増えることはありませんでした。
クリスチャンの高齢化が進んだからだけではありません。
増えないのです。
依然として低迷しているわけです。
「福音には、神の義が啓示されていますが、
それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。
「正しい者は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・1章17節・新共同訳聖書)
・・神の義は、その福音の中に啓示されている・・・と。
・・正しい者は信仰によって生きる・・と。
この聖書の記述こそ、キリスト教信仰の主題・テーマです。
人間を信仰に進ませる、基本的で根本的な理由なのです。
「すなわち、イエス・キリストを信じることにより、
信じる者すべてに与えられる神の義です。そこには何の差別もありません。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章22節・新共同訳聖書)
「彼らは、価なしに、神の恵みにより、
キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章24節・口語訳聖書)
難しく聞こえますが、
必ず、教会の礼拝の説教で解き明かされなければならないテーマなのです。
神のひとり子イエス・キリストの十字架の死による贖いの業
(あがないのわざ)という出来事の内容と意味とが説かれ解き明かされなければならないのです。
「わたしは福音を恥としない。
福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、
信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・1章16節・新共同訳聖書)
神道を選択するのか、仏教を選択するのか、
キリスト教を選択するのかというような問題ではありません。
イエス・キリストに惹きつけられる、
引き寄せられるという問題なのです。
十字架にはりつけになっている、
十字架に手首足首を釘打たれ突き殺されたイエスに出会うという。
なぜキリスト・イエスが十字架に死んだのかという理由が分かれば。
聞く者に、感動と喜びと感謝を与えるものなのです。
北白川 スー
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on November 09, 2018.