人生をいかに生きるべきかについて・・・悔い改めよ



人は、日々を、さまざまな出来事の体験の中に生きています。
苦しみ、喜び、悲しみ、怒り・・・。
あわただしく、さわがしく、危険と危機と紙一重のところに生きまた働き・・・・。
今日が終われば、また明日がやってきます。
明日への希望があれば、明日への不安もあることでしょう。
でも、何も思わず、考えず、明日をむかえます。
そのくりかえしなのです。

ただ自然に生きるだけだと信じて・・・。
人はどこから来て、どこへ行こうとしているかを考えず、また気づかずに。

そんな難しいことはどうでもよい・・・。
今日を、無事に過ごせばそれでいい・・・と。
いやいや、自分の持てる能力や可能性を信じて、
自分を生かしきっていく生き方こそ人生なのだと・・・と。
いやいや、それは実にめんどうなものなのだ・・・。

と、いろいろと議論はあるけれど、
人間は、いつかは死ぬのです。
つまり人生とは、
生きることと、死ぬことに尽きるのです。
永遠に死なないことはなく、いつかは人間には人生の終焉がやってきます。
・・・・必ず。
生きることだけ考えるのではなく、
死ぬことも考えなければならないのです。
そんなこと考えないでも生きていける・・・・。
暮らしていける・・・・。
その通りですが・・・・。

・・必ずやってくる神の怒りからのがれるために、
悔い改めて、悔い改めにふさわしい実を結びなさい・・・

「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」
(新約聖書・マタイによる福音書・3章2節・新改訳聖書)

自分の死を考えることは恐ろしいことであるけれど、
なにもクヨクヨせずに生きて行きなさいよ・・・。
死ぬときが来れば、いやでも死ぬんだから・・・。
現実の世界に生きている私たちは、
実に目に見えるものばかりの中で生きています。
明日のことなど分かりません。
目に見える世界がすべてだからです。

「わたしたちは見えるものではなく、
見えないものに目を注ぎます。
見えるものは過ぎ去りますが、
見えないものは永遠に存続するからです。」

(新約聖書・コリントの信徒への第2の手紙・4章18節・新共同訳聖書)

キリスト教の信仰とは、いったいどういうものなのでしょうか。
日本に住む私たちは、
実は、何も知らされていないと言ってもいいのです。
キリスト教の信仰とは、どういうものなのかを。

この世界を造られた神の裁きが、
いずれ、必ずやってくることを。
私たちは何も知らされてはいません。


北白川 スー

「こころの風景・アーカイブスへ」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on November 22, 2010.