人間の本性を考えたとき



人間が生まれながらに持っている性質について考えたとき。
キリスト教では、人間が生まれながらに負っている性質と考えます。

現実の日々に、愚かで悲しく苦痛に満ちた人間の姿を、
さまざまに見聞きする機会に向き合わされている。
また、それも悲しむべきことかもしれない。
この世界、この地球・・・さてどこへ行こうとしているのだろうか。

聖書・バイブルは、
私たち人間は、最初、この世界を創造された神の形に似せて造られたと語っている。

「神はまた言われた、
『われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、
これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、
地のすべての這うものとを治めさせよう。』
神は自分のかたちに人を創造された。
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。」

(旧約聖書・創世記・1章26~27節・口語訳聖書)

神に似せて造られたということは、
神の、尊く高く輝く品位・・・に似せて。
神の作品としての人間は、被造物としての人間は、
自分の造り主に栄光を帰す存在として造られたのです。

作品とは、作者に目的があって、
作者の意図を持って創られるものです。

しかしながら現実の人間の姿は・・・・。
神の創造の目的というものを聖書・バイブルから知ることができるのですが、
現実の人間の姿は、その目的や意図としたものに縛られてはいません。

人間は、自分の創造主から離れて、
自分を高い存在だと誇っているのです。
生物の中で最も進化した存在だから・・・・と。
見方を変えれば、それほど愚かな姿は他にないのです。
現実の人間の姿に表れている。思いといい、言葉といい、行為や行動といい・・

種の多様性に危機をもたらしたのはいったいだれなのか。
私たち人間をとりまく環境の悪化や破壊は、
すべて人間のなせるわざなのですから。

神の似姿として創造された人間・・・。
しかし、創造主なる神に背いてしまった最初の人間アダム・・。
神を知っていながら、
すべてにおいて守られ、育てられ、すべてに恵まれた存在であった神の作品としての人間・・・。
しかしながら、神を知っているという神の作品としての栄誉を、
ことごとく無くしてしまった人間・・・。
忘れ無にしてしまった人間たち・・・・。

「肉から生まれる者は肉であり、
霊から生まれる者は霊である。」

(新約聖書・ヨハネによる福音書・3章6節・口語訳聖書)

神に形に似せて造られた人間。
つまり、”肉と霊 ”とによって造られた神の作品。
しかし、神に背くことにより、
神の目的、意図といったものから遠く離れてしまい、
ただ、肉としてだけ、作品という物としてだけ存在することになったのです。

作者としての神の意思に逆らい続ける人間の姿・・・・。
それが現実の人間の姿なのです。
目的を持って造られたにもかかわらず、
その目的から遠く離れてしまった作品たち・・・。
作品としての人間の心が、
あまりにも作者としての神の心から離れたものになってしまった・・・・。
その作品の行き先は・・・・。

「あなたをほかの者たちよりも、
優れた者としたのは、だれです。
いったいあなたの持っているもので、
いただかなかったものがあるでしょうか。
もしいただいたのなら、
なぜいただかなかったような顔をして高ぶるのですか。」

(新約聖書・コリントの信徒への第1の手紙・4章7節・新共同訳聖書)

創造主なる神に背いてしまった人間たち、
待っているのは、
創造主なる神による裁きだけなのです。


北白川 スー

「こころの風景・アーカイブスへ」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on December 13, 2010.