トップページへGo!!スタジオ近藤プロダクツのページへGo!!近藤プロダクツ


Roland VS-880 (Expanded)


Roland VS-880

 Rolandのデジタルハードディスクレコーダーです。
 発売されてすぐ買いましたが、これははっきり言って★とってもいい!!★です。
  1. 総トラック数64
    アナログ4トラックカセットの頃と比べると雲泥の差です。デジタルですからピンポンしても音質劣化しません。ドラムにしろギターにしろ、最初からステレオで聞かすことを前提に録音できます。64トラックは事実上無限ですね。

  2. エフェクターボード(オプション)内蔵による2系統のデジタルエフェクト
    リバーブ、ディレイはもちろん、モジュレーション系やアンプシミュレーターなど、いろんなエフェクトが2系統、しかもデジタルで利用できます。内蔵なので、ケーブルの引き回しもいりません。

  3. 完全非破壊編集
    とにかく何につけてもアンドゥできるのはとってもありがたい!!プロアマ問わず、録音するトラックを間違えて大事な音を消してしまった、ということは必ずあると思いますが(当然私もあります(^_^;))、この時の脱力感はやってしまった人でないとわかりませんよね。でも、「Undo」「YES」の2つのボタンを押すだけで元に戻せるというのは、とってもとっても助かります。

  4. デジタルミキサー内蔵
    最初は「ボリュームとパンしかつまみが無いし、デジタルミキサーっていちいち設定せなあかんし邪魔臭そうやなぁ」と思っていたのですが、使ってみると結構簡単!! イコライザーも各チャンネル3バンド装備されてますから、楽チンです。

  5. SCSI端子装備
    SCSI端子が装備されていますので、録音したデータはSCSI機器にバックアップできます。RolandはZIPドライブを推奨していますので、私もZIPドライブを買って、ZIPディスクにバックアップとってます。
    でも、ZIPディスクって、ちょっと高いんですよねぇ。バーゲン品でも1枚1000円、普通は2000円ぐらいしますよねぇ。長い曲をバックアップしようとすると、ディスク4枚ぐらいになってしまうものもあるんで、そうすると...

  6. デジタルIN/OUT端子装備
    デジタルアウトにDATレコーダーをつないで、DATにマスターを落とせば、家で簡単にCDクオリティの完全フルデジタルレコーディングができてしまいます。時代は変わりましたねぇ。(^_^;)

  7. とにかくデジタル
    世間では「デジタルがええ」「いやアナログの暖かみがええ」といろいろ言われていますが、とにかくデジタルはノイズが無いです。無音部分はほんとに無音です。何に感動したって言えば、まず「ノイズがない」っていうことですね。

 で、このVS-880にギターやドラムマシン、ハンディシーケンサーなどをつないで録音していくわけです。
 なお、ギターをつなぐときは、「ロー出しハイ受け」にしないといけませんので、そのままつなぐのではなく、BOSSの「DI-1」というダイレクトボックスを通してつないでいます。


 VS-880は1997年春にVS-880 Expandedにバージョンアップしましたが、従来ユーザーでも簡単にアップデートできるということで、私もExpanded仕様にアップデートしています。

 というわけで、このVS-880は、抜群のコストパフォーマンスで、私のような素人でも、簡単にCDクオリティのかっこいい曲(?)を録音できるようにしてくれた大きな大きな裏方さんです。