カキのレモン漬け



カキのレモン漬け、出来上がってみると大変美味しい。タマネギの味も格別。


おばさんの作り方を復習


《レモン漬け》

 カキ、アジ、サバなどを、それぞれタマネギといっしょにレモンで漬ける。アジ、サバの場合は三枚におろしたものにたっぷりの塩をしておく。これを二時間ほどおいておきます。サッと塩を洗いながしてから、今度は酢に漬ける。何時間ていえないのよ、気温によって漬かり方が違うでしょ。夏なら一時間、冬なら二時間ぐらいかな。表面が白くなるくらいに漬ける。カキの場合はサッとゆでておく。
 薄く切って水にさらしたタマネギと、下準備のできたカキ、アジ、サバなどを交互に重ねてレモン汁をたっぷりかけ、お皿などで押し蓋をし、軽めの重しをして二、三時間でできあがり。タマネギは好きな人ならば、アク抜きをせず、そのままでもいい。
 できあがったレモン漬けに、レモンの輪切り、切りゴマなどをのせ、醤油を少しかける。これは夏ミカンとサバで作る山口県の料理の変形なのよ。  
 家庭でならば、半身をしめサバにして、残りをレモン漬けに。残ったしめサバや、切り落としのようなところ、鍋物をして残ってしまったカキなどを漬ければ、次の日には違った形で出せるでしょ。
 保存は冷蔵庫でせいぜい三日早めに食べきった方がよいでしょう。

生食用のカキ…………………2パック
タマネギ………………………1個
レモン…………………………大1個


●準備

・カキ(生食用のカキ2パック)

・塩

・酢

・レモン



生食用のカキ2パック

レモン


1.カキをざるにとり、軽く湯に入れる。




湯に入れて軽くゆでる。(ほんの軽く)



軽く湯がいた後に塩を強くまぶす(かなり強い塩で)、2〜3時間後に塩を酢洗いして、たっぷりの酢につけ込む。この時間も大体2〜3時間酢につけ込む。ほぼ、表面が白くなってきたら、レモンを絞りながらタマネギと交互に容器に入れる。つけ込んだ酢はそのまま容器に入れる、皿など重しをしてさらに2〜3時間でできあがり。

冷蔵庫の保存で3日位まで美味しく食べられる。



プラスチックの保存容器にタマネギと交互にレモン汁をかけて入れた。



戻る