2003年1月14日作成

山内明日インタビュー

取材日2002年11月2日

地方CM美少女特集では必ず取りあげられる
注目株に成長、山内明日ちゃん

 注目地方CM美少女、山内明日ちゃんのインタビューをお送りします。インタビューを行ったのは11月2日でしたが、掲載がこの時期までずれ込んでしまいました。ただ不幸中の幸いというか、この間に新たな大きな仕事が入らなかったのと、1月26日のイベント前というタイムリーな時期に掲載することが出来ました。ポスターなどでしか見たことがない方がほとんどだと思いますが、是非イベント前の予備知識として明日ちゃんのことを知ってあげてください。

  このページの画像データーはクリックすると高品質大画像データーを見ることができます。

 このホームページでは多くの画像データーが使用されています。これらは全て私、小波 堂が撮影した物ですが、あくまで当ホームページに掲載することを前提に使用させていただいております。肖像権はタレントさんサイドが有していますので、これらの画像データーを2次使用するためには小波とタレントの両者の許可が必要になります。もし2次使用のご希望がある場合には小波まで連絡をください。検討させていただいた上、お返事させていただきます 
 許可無き画像の2次使用、及び画像データーへの直接のリンクは厳禁です。絶対におやめください。お願いいたします。


−−それではまず写真集「明日(あした)」の話から…
−−この写真集って、他の新人アイドルの人たちが出している写真集とは明らかに違うものですよね

(明日)そうですね。水着もないし…

−−こういう写真集を作ろうということになった経緯を教えてほしいんですが?

(明日)出版社(ぶんか社)からお話があったんですけど

−−その時から、アイドルっぽい写真集ではなくてということで?

(明日)そうですね。アイドルっていう感じではなくてホントに「山内明日」っていう感じの写真集が作りたかったんで

−−単に水着がないと言うだけじゃなくて独特のトーンがありますよね。それはカメラマンとの話し合いで?

(明日)そうですね。この森さんというカメラマンの方は最初JR西日本のポスターで1年間お世話になったカメラマンで、私のデビューしたての頃から知ってくれているカメラマンなので、もう森さんにお任せで私のイメージっていうのを作ってもらったんですよ。

−−撮る前からこういう写真集になることはわかって撮ってたの?

(明日)イメージ的にも落ち着いた感じだろうというのはあったんですけど、こんなに落ち着いた感じというのにはびっくりしました。

−−じゃあ、さすがにもう少しはアイドルっぽい作りかなと思っていた?

(明日)そうですね

−−この写真集のテーマっていうと何だろう?

(明日)自然ですね。自然の中にいる自然体の山内明日

−−ロケ地は?

(明日)和歌山と京都と地元ですね

−−川は?

(明日)和歌山です

−−気に入ってる部分は?

(明日)地元で撮った写真とか、いつも一緒にいる犬とか、あとは自然がきれいな和歌山、着物のシーンでの京都、それぞれありますね

−−全体的には出来はどう?

(明日)よかったです。写真家の作品の中に自分がいるって感じられるのが大変なことだと思うし、他の写真集だと画面全部で一枚の写真になってたりとか、顔のアップが多いとか、笑顔が多いとかなんですけど、これは写真家の方のデザインで、作り方も自然の中にいる山内明日って感じで、アイドルチックじゃないんで予想以上によかったです

−−JRのポスターのカメラマンと同じ方ということですけど、写真集の仕事っていうのはポスターなんかとは違う、と感じたことはありますか?

(明日)スタイリストさんも同じ方だったし、そんなに違いは感じなかったですね。もちろんJRポスターは車内とかで撮影するので、雰囲気は違いますけど、特に堅くなったりかしこまったりすることもなく…

−−周りの人の反応は?

(明日)学校の友達とかはいつも私が近くにいるんで「写真集出したん、凄いね」っていう感じなんですけど、それ以外の人が結構喜んでくれて…

−−書店でこの写真集が並んでいるのを初めて見てどう思った?

(明日)びっくりした。まさか並んでるなんて…。まあ、当たり前なんですけど、やっぱり「ホントに並んでる」とか「私がいる」とか…。雑誌とかに載ったときは開いて確認するんですけど、表紙も私やから

−−でも駅にはあなたのポスターがいっぱい貼ってるじゃないですか

(明日)違いますね。ポスターだと駅とか大体貼ってるところがわかるんですけど、写真集コーナーで、モーニング娘。とかグラビアの方とかの中に自分がいるっていうのが意外っというか…

−−目立つところに置き換えたりとか…

(明日)はい(笑)。お母さんとかもやってくれるんですよ。

−−写真を撮られるのは基本的には好き?

(明日)照れますね。仕事だと全然いいんですけど、お母さんとか私のことをよく知ってる人にレンズを覗かれると恥ずかしくなるんです。

−−もし、2nd写真集を出すとしたらどんな感じにしたいとかありますか?
−−同じイメージばかりでは面白くないでしょう?

(明日)そうですね。それだったらがらっと変えて、イメージに沿わない派手なやつとか?

−−ぶりぶりですか?

(明日)それもありーの

−−水着バンバン?

(明日)それはいやですね。かっこよく決めてる明日とか、お姫様みたいとか

−−コスプレありですか?

(明日)いろんな面で私を見てくれたらというのはありますね

−−では写真集の宣伝を一発どうぞ

(明日)学校では元気な明日なんですけどこの写真集ではちょっと大人びた着物とか、犬と戯れてる普段の明日とかこの1冊でいろんな明日が見られるんで、是非見てください。


−−デビューのきっかけは?

(明日)この事務所のオーディションにお母さんが応募用紙を送ってくれたのがきっかけです。

−−じゃあ自分では特にやりたいとは思ってなかった?

(明日)自分でもやりたいなあ、とは言ってたんですけど、きっかけもなかったんで「いいや」って思ってたんですけど、お母さんが送ってくれたんで

−−それはいつ?

(明日)中1の時ですね。で、オーディションには無事受かったんですけど、中学入ったところで勉強の方が大事かなって事だったんで、実はその時はお断りしたんですよ

−−せっかく受かったのに?

(明日)そうなんですよ。でも、事務所の方から是非入ってほしいってスカウトみたいな形で言われたんで、「それだったらやってみます」って事で入ったんです。

−−なるほど、じゃあ事務所の方に推される感じで所属したと

(明日)そうですね。望まれるなら…って感じで

−−その甲斐あって仕事も順調に決まりましたよね

(明日)はい。

−−一番最初の仕事は?

(明日)JRですね

−−それが最初なんですか

(明日)はい。もう入って2回目くらいのオーディションでJRが決まって、その後「愛ZECRA」さんとかポスター関係に出るようになって…

−−でも、そのJRのポスターって言うのは大きな仕事だって言うのはわかってたわけでしょ。

(明日)そうですね。でも実感はなかったですね。

−−前の人のポスターを見た記憶とかは?

(明日)無いんですよ。それまでJRに乗ってなかったんで

−−受かった時の感想は?

(明日)いやあ、2回目じゃないですか。だから「こんな簡単に決まるもんなんかなあ」って

−−どれくらいの倍率だったかはわかってるんですか?

(明日)私と一緒にいた人たちは20人ちょっとだったけど他のグループがいたのかとか、東京でもやったのかとは知らないんで…

−−どんなオーディションだったんですか?

(明日)面接みたいな形です

−−今までどんなどれくらいパターンがあったんですか

(明日)1年間に4回、季節ごとに

−−サイズもいろいろありますね

(明日)はい。多分3パターンくらい、駅貼り用と車内用と…

−−これはCMはないんですよね

(明日)はい。一番最初に企業用のはあるんですけど、一般用のはないです。

−−撮影時のエピソードってある?

(明日)電車の乗り降りのシーンとかあるじゃないですか。その時はスタッフが「あと何分です」って動き回ってエキストラするんですけど、それが面白かったですね。

−−じゃああのバックに映ってるのはみんなスタッフ?

(明日)一般の人もいるんですけど一番目立つところに映ってるのはスタッフですね

−−どんな駅で撮ってるの?

(明日)一番最初は和歌山駅で、あと大津駅とか、車内の撮影は森ノ宮の車庫ですね

−−どのパターンが好きとかある?

(明日)今の「席を譲りましょう」っていうのも好きだし、前のだと夏バージョンの自転車乗ったりしてるのとか、犬の散歩してるのとかですね。

−−「あのポスターの子や」とか言われたりしたことある?

(明日)無いですね。気づかれないんですよ。大阪駅にいても(笑)


−−演技初体験はどれになるのかな

(明日)決まったのはNHKの「ビタミンF」だったんですけど、先に撮影して放送されたのは「時の渚」っていうドラマです

−−どんな役?

(明日)制服着て、女子高生って感じでした。一応セリフもあったんですけど2シーンくらいだったんで…

−−ドラマの現場に行って何か思ってたのと違うなあって感じたことはありますか?

(明日)スタジオの時に思いましたね。ああ、ここにスタッフがいて、ここにマイクがあってここにカメラがあるのか、って。ロケだとスチールの時とそんなに変わらないんですけど。それまではロケが多かったんで、スタジオ撮りの時は印象が強かったです

−−そのスタジオ撮りをやったのは?

(明日)「警部補マリコ」です

−−感想は?

(明日)緊張しました。ロケだと自然の中にいる感じなんでそんなに緊張は無いんですけど、スタジオだと、スタッフが多くて、セリフが響くじゃないですか?だから何か緊張して

−−あの時セリフは無かったじゃないですか?

(明日)無いんですけど、やっぱり緊張しました

−−幽霊でしたよね

(明日)はい

−−OA見てどうでした?

(明日)緑のライトだったんですよ。へえって思って、これがどうなるんやろ、って思ったら本番見たら、やっぱり幽霊ですよね。カメラの前でじっと立って、「どいて」って言われて抜けて、また入ってって繰り返しだったんですけど、これでどうやって消えるのって思ってたんですけど、本番見たら「すわーって」消えていくんで…。

−−ビタミンFはどんな役?

(明日)役柄的にはマドンナ的な存在で、主人公の男の子にあんまり話した事もないんだけど、一目惚れみたいに好きになられる、みたいな役でした

−−愛ZECRAのCMについて
−−これは何人から選ばれたの?

(明日)わからないですね。私は一人でオーディションだったんで…

−−愛ZECRA顔ですね

(明日)着物顔なんですかね

−−そうでうね。前の前にやってた子を知ってるんだけど、その子と雰囲気が似てると思います

(明日)そうですか

−−何パターンか撮ったの?

(明日)一パターンです

−−難しかったことは?

(明日)合成だったんで、羽根がないのに見えるみたいな…。そこがちょっと難しかったですね

−−じゃあ出来上がり見てびっくり?

(明日)そうですね。羽根があるおお、って感じで

−−あれは友達が見てすぐわかってくれる?

(明日)メイビ?みたいな…

−−言ったらわかってくれる、って感じ?

(明日)そうですね。メイクも濃かったんで、「そういえば似てるな」とか、「大人びてる」とか

−−タマノイ酢のCMはいつ撮ったの?

(明日)最近ですよ、ことし入ってです

−−夏の甲子園中継の時にも流れてたけど

(明日)そうです。サンデープロジェクトの間とかにも流れてます

−−これは結構見てくれてるでしょ

(明日)何かすごい好評なんですよ。これも山内明日に近い、学生ものだったんで…ナチュラルな感じで…。