卓球バレーのルール

ー主なルールー
次の場合,失策として相手側に1点を与える。
@ オーバータイムス
3打(ネットに触れたときは4打)以内で返球できなかったとき。
A ドリブル
ボールに連続して2回触れたとき。(ただし,ネットに触れた場合はもう1回だけボールに触れることができる)
B ホールディング
ボールを押さえたり押し出したとき。(ボールがラケットに接触しているのは瞬時であることが基本。ボールがラケット上を流れたり,ラケットでボールを運んだりしても,ホールディングの反則となる)
C オーバーネット
ネットの上や下から相手コート内にラケットや身体の一部が出たとき。
D タッチネット
ラケットや身体が支柱やネットに触れたとき。
E ボールアウト
打球がノーバウンドで台から出るなど,ボールがアウトになったとき(自コートに入ったボールが台から落ちた場合も,ボールがアウトになるので落としたコートのチームが反則となる)
F サービスミス
正規のサーブが行えなかったとき。(サービスは主審の合図から5秒以内に行い,サーバーの正面のエリア内にボールを制止させ,ボールから手を離して打ち出す。ボールは,ネットや支柱に触れることなく相手のコートに達するものとする)
G サーブブロック
ブロッカーがサービスされたボールを直接,相手コートに返したとき。
H サポート
打球したボールが支柱やアンテナ,その間のネットに触れたとき。または,支柱とアンテナの空間を通過したとき。