テレカ・コレクター入門ページ(その7)

今回はテレカショップ、金券ショップについてご紹介しましょう。
テレカを買う場合、主に金券ショップとテレカショップにお世話になることが多いと思います。
金券ショップの場合には店が50度数のテレカを400円程度で買い取って500円以下で販売する場合が普通です。金券ショップはどのようなカードでも額割れで買い取りますから、中には思わぬ掘り出し物が500円以下で買える場合もあります。ただし、金券ショップは使うためのテレカを売るのが目的ですから、図柄は見せてもらえないところもあります。
カードショップの場合にはプレミアムカードが多くあり、いろいろなジャンルが展示販売されています。カードショップはある程度個々のカードのプレミアムを知っていますからあまり掘り出しものは見つかりませんが、店の人と仲良くなっておけば好みのジャンルのカードを探してくれることもあるでしょう。

下に東京のテレカショップ・金券ショップをご紹介しますが、私も東京へは年に数回程度しか行きませんので現在、内容が変わっている場合もありますのでご了承下さい。

大島コイン
JR神田駅北口の交差点の角にあり、いつも金券を買う人の行列が絶えません。テレカは主に480円売りと600円売りのカードが店先に置いてあります。中に入るとプレミアムカードが置いてあります。

ひろやカードセンター
神田駅のガード際にあります。カードショップの草分け的な存在です。店内にプレミアムカードがずらりと揃っています。

光チケットサービス
新宿南口から甲州街道を西へ少し行った、南側にあります。金券ショップですが、テレカも2,000円程度までのカードが豊富にあります。

不二スタンプ
蒲田駅を西へ少し行ったところにあり、プレミアムカードが豊富です。額割れカードもタレント関係がたくさんあります。

カードショップファイン
中野駅を東へ10分程度行ったところにあります。プレミアムカードが豊富にあります。また、赤羽駅を東へ5分のところにもあります。

トレジャー
中野駅の北側のブロードウェイの2階にあります。プレミアムカードが豊富です。

以上、簡単にご紹介しましたが、神田、新橋、新宿には金券ショップが多くあり、プレミアムテレカを置いている所も多いので近くの方は一度回られてみてはいかかでしょうか。
それ以外でも、東京近辺では市ヶ谷、池袋で業者主催の交換会が行われていますし、梅島ではコレクターの集いも行われていますのでこれらにも一度顔を出されることをおすすめします。
テレカ・コレクター入門ページ(その6)
テレカ・コレクター入門ページ(その8)