title.gifBarbaroi!
back.gifキリスト教魔術の祈り

ギリシア語魔術書集成009


風と雨とが起こる前兆

Shmei:a oJpovte e[sontai a[nemoi kai; broxaiv.
(e cod. Petropol. Mus. Palaeogr. Acad. Scient., fol. 41)



[底本]
TLG 5002 009
Astrol., Magica, Nat. Hist.
Date of manuscript = A.D. 17
Vernacular
M.A.F. Sangin, Codices Rossici [Catalogus Codicum Astrologorum Graecorum 12.
Brussels: Lamertin, 1936]: 114-116.


12.
(114)

風と雨とが起こる前兆(Shmei:a oJpovte e[sontai a[nemoi kai; broxaiv.)

 太陽が震えて上昇する場合、群雲が紅く見えると、その日のうちにか、3日間の間かに、雨の前兆である。
 また、太陽が沈むとき、その上に群雲がぼんやりかかっていると、雨の前兆である。
 また、太陽が王支配しているとき、群雲がかかり、太陽の光線を散らすなら、嵐を明らかにする。
 夜星を数多く目にする場合は、心せよ。夜明けに風か雨が起こり、見える星々が散っているのを観察する箇所から、(shkwqh:)な風が起こるだろう。
 観察していると、1日中群雲が湿らせ、毛髪のように散る?場合、雨の前兆である。
 湿り、水滴が落ち、酢水(fou:skai)が素の水となるところを観察したら、たっぷりの猛烈な雨になると知れ。
 ?(keriv)が???して輪のように曲がっているのを観察したら、南風を伴った雨が降ると知れ。
 鳥類が砂浴びをしているのを観察したら、雨か嵐の<前兆である>。
 (115) 蛙たちがさかんに鳴く場合、汝に雨を明らかにする。
 薄緑色をした蛙が、沼地の草(xortavria)〔複数形〕の上にのぼり、鳴く時は、雨を明らかにする。
 燕たちが水の中でその翼を濡らすときは、雨を明らかにする。
 ?(bovdi)が頭をつきあわせて寝むときは、雨を明らかにする。
 ?(kourouvna)が樹にとまって囀っているときは、雨を明らかにする。
 汝が目にする場合。雛鳥や雄鶏は鳴いて、雨ないし雪を明らかにする。
 ?(kourouvna)が鋸引いているときは、雨を明らかにする。
 汝が観察する場合。大烏や(kaliakou:dai)〔複数形〕が、大きな声で鳴きながら飛んでいるときは、雨を明らかにする。
 汝が注目する場合。?(tzoukavli)や?(eujgavlon)????
 太陽が群雲の中に第2の弓を???を汝が目にするとき、雨ないし風を明らかにする。
 汝が夏を見、???部分に稲妻が起これば、そこから風を????。
 ????????、しかし起これば、風も雨もない。
 汝が尻尾をもった星を見る場合は、おびただしい風に遭遇するがいい。しかし、それらの星が2つないし3つ見えるなら、西の方面、ないし、北の方面でおびただしい水に遭遇するにちがいない。
 汝が見て、冬に雷が鳴れば、たちまちおびただしい雨が続く。
 (116) 汝が見る場合。蟻がその巣穴から、その?(aujgav)とその食糧を外に運び出せば、雨を明らかにする、あるいは、見ていて、急いでいるなら、嵐を明らかにする。
 豚が、乾燥した沼地の草とか?(tzavgga)を口で噛んでいるのを目にしたら、嵐を明らかにする。
 雄の小鴨がその羽を振っている??のを目にしたら、風を明らかにする。
 群雲の真ん中で、太陽が第二の太陽を????目にしたら、雨と風を明らかにする。

2017.03.13. 穴だらけ訳。

forward.GIFアネモストルゥクリオンという植物について
back.gifギリシア語錬金術文献集成/一覧表にもどる