title.gifBarbaroi!
back.gif高みより落下する彗星について。星だと言う者たちもいる。

ギリシア占星術文書目録4350_117

天象の前兆と象徴





[底本]
TLG 4350 117
Praesagia e signis caelestibus
(excerptum e cod. Londin. reg. 16 C II, fol. 46)
Astrol.

Date of manuscript = A.D. 15
S. Weinstock, Codices Britannici [Catalogus Codicum Astrologorum Graecorum 9.2. Brussels: Lamertin, 1953]: 124-126.



9.
(124)

のお助けで、雷論と12ヶ月の地震論との原理

 マルティオス月〔3月〕に、月が満ちるときに雷鳴があれば、その場所に穀物と葡萄酒の充足。闕けるときなら、疫病と難儀を象徴する。月が血色になれば、諸々の族民の混乱と叛乱を象徴する。星が地に落ちれば、王が自分の周囲のものらを滅ぼす。日中に地震が起これば、多くの善き事どもを人間どもに象徴する。夜間になら、死と数多の病を明らかにする。
(125) アプリッリオス月〔4月〕に、月が満ちるときに雷鳴が起これば、多くの࣬月々の大きな†を明らかにする。闕けるときになら、嵐と絶滅と(オリーヴ以外の)木の実を象徴する。月が逸れれば、人間どもに破滅を明らかにする。地震が日中に起これば、世界に混乱を明らかにする。夜間になら、戦争と捕囚と疫病を明らかにする。
 マイオス月〔5月〕に、月が満ちるときに雷が起これば、敵勢に対する王の動きを象徴する。闕ける時になら、軍隊の態度を、しかし人間どもには病気を〔象徴する〕。月が食になれば、疫病と、樹上の木の実の僅少を象徴する。†食に†なれば、善きことを象徴する。もし日中に地震が起これば、敵勢に対する王の動きを象徴する。もし霧が地上に落ちれば、家畜の破滅と、権力ある男たちの斃死を明らかにする。もし夜間になら、彼らの軍隊が勝利する。
 イウゥニオス月〔6月〕に、月が満ちる時に雷鳴がおこれば、疲弊と窮迫を象徴する。闕ける時になら、人間どもに病気を明らかにする。もし食が起これば、穀物の腐敗と最高の地位にある者たちの斃死を明らかにする。もし雷が地上に落ちれば、沿海の諸都市が滅びる。もし地震が日中に起これば、地位の高い男たちの死を明らかにする。もし夜間になら、<いまだかつて>起こったことのない地方に致死的〔疫病〕と混乱を明らかにする。
 イウゥリオス月〔7月〕に、月が満ちる時に雷が起これば、救いを民に明らかにする。闕ける時になら、善くない。もし暗くされれば、支配者たちの高位の者が滅びる。月が†暗く†されれば、同じことを象徴する。もし日中に地震が起これば、大王の継承を象徴する。もし夜間になら、人間の†放棄された†支配を継承する。
 アウグゥストス月〔8月〕に、月が満ちるとき雷が起これば、???を明らかにする。闕ける時になら、その場所に恩恵がもたらされる。もし何らかの混乱が生じれば、疫病と大水を象徴する。もし反響が大地から起これば、その場所に疫病と殺戮が生じるだろう。もし星々が日中に現れれば、地位の高い男たちの混乱と騒動を象徴する。もし霧が地上に生じれば、善きことを象徴する。もし地震が日中に起これば、その地方の生長と陽気を明らかにする。もし夜間になら、多くの事柄を荒廃させるであろう。
(126) セプテムブリオス月〔9月〕に、月が満ちる時に雷が起これば、その土地に豊作を明らかにする。闕ける時になら、干魃と死を明らかにする。、もし反響が大地から生じれば、地位の高い人の破滅を象徴する。もし地震が日中に起これば、王の勝利と戦争を象徴する。もし夜間になら、軍隊の移動と多数の者らの殺戮と、多衆の多数の病気を〔象徴する〕。
 オクトーブリオス月〔10月〕に雷が鳴れば、オリーヴと葡萄酒の充足を<明らかにする>。もし地震が起これば、秋の豊作を。
 ノエムブリオス月〔11月〕に、月が満ちる時に雷が鳴れば、風の動きを明らかにする。もし闕ける時になら、多数の果実の増大と家畜の産出を明らかにする。もし反響が大地から日中に生じれば、敵勢に対する王の動きを象徴する。もし夜間になら、その王に対する策謀が生じるだろう。
 デケムブリオス月〔12月〕に、月が満ちるとき雷が鳴れば、善いことはないであろう。もし闕ける時になら、致死的〔疫病〕と穀物の豊作を明らかにする。もし霧が地上に降りれば、豪雨が果実を腐らせる。
 イアンヌゥアリオス月〔1月〕に、月が満ちる時に雷が鳴れば、数多の降雨を象徴する。闕ける時になら、有害な悪しき果実を象徴する。もし地震が日中に起これば、王の民の増加を明らかにする。もし夜間になら、地位の高い支配者たちの増大と、民との和合を象徴する。
 ペウルゥアリオス月〔2月〕に、月が満ちる時に雷が鳴れば、風の動きを明らかにする。もし闕ける時になら、美しく且つ有用な時機となろう。もし反響が天から生じれば、諸々の族民の叛乱と混乱を象徴する。もし地震が日中に起これば、軍隊の歓びをともなう到来を象徴する。もし夜間になら、海の状態を明らかにし、大地の層が剥ぎ取られ、敵勢の重大な転向?????と裏切りが生じるだろう。

2018.09.30. 訳了



[]
forward.GIF<病気と健康について>