第28話

ヤマバト(trygon)について


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 雅歌の中でソロモンは証言して言う、「ヤマバトの声がわたしたちの地に聞こえる」〔雅歌、第2章12〕。自然窮理家はヤマバトについてこう言った、 — これは単婚種で、すこぶる控えめにして、荒れ地に住まい、人ごみを好まない、と。

 そのようにわたしたちの救主も、オリーブ林の山でおすごしになる、[というのはイエスは]ペテロやヤコブやヨハネをお連れになり、[一行は山に登って]、かくて彼らにモーセやエリヤが見え、天上から語りかける声が〔聞こえた〕のである。「これはわが最愛の息子、わたしの心にかなうものである」と〔マタイ、第17章1-5。マルコ、第9章2-7。ルカ、第9章28-35〕。ヤマバトは控えめであることを好み、キリストの担い手たる(christophoroi)気高きことこのうえない人々も、控えめであることを好んだ。「ヤマバトのように、そのように声を出そう、イエバトのように、そのようにまめであろう」〔イザヤ、第38章14〕。「ヤマバトと、ツバメと、野のスズメは、自分たちの行く時を知っている」〔エレミヤ、第8章7〕。[そういうふうにあなたも、おお人間よ]。

 美しくも自然窮理家はヤマバトについて言った。


第28章 再話 ヤマバトとイエバト(peristera)について

 「ヤマバトのように、そのように声を出そう、イエバトのように、そのようにまめであろう」〔イザヤ、第38章14〕。自然窮理家はヤマバトについてこう言った、 — すこぶるおしゃべりである。しかし、寡婦になると、亡き夫への思いから殉死し、別の男と交わることはない、と。

 だからこの鳥は、キリストに譬えられる。なぜなら、あの方は、わたしたちにとっては、ヤマバトの中でもおしゃべりきわまりない賢明なヤマバトであり、真にさえずるスズメ、天が下に福音のお告げを響き渡らせた方 — この方に、花嫁みずからも、すなわち、異教の教会も呼びかける、「あなたのお顔をわたしにお示しください、あなたのお声をわたしにお聞かせください、あなたのお声は快く、あなたのお顔は愛しいゆえに」〔雅歌、第2章14〕。あのお方はイエバト — やわらかく、暴虐をおこなうこと真になく、いつわりなきイエバト。なぜなら、あの方の口には、書かれているとおり、いつわりがないからである〔第一ペテロ、第2章22。イザヤ、第53章9〕。

 かく美しく、自然窮理家はヤマバトについて言った。

                       



european_turtle_dove.jpg ハトの種類については、『動物誌』第5巻13章に詳しい。すなわち —
ドバト"peristera"は、普通にハトの一般的名称。
ノバト"peleias"または"peleia"は、ヨーロッパの野生バトColumba oenas(ヒメモリバト)。
モリバト"phatta"は、Columba palumbus, ring-doveで、今でもphasaと言われている。
カワラバト"oinas"は、Columba livia, rock-doveとされる。
コキジバト"trygon"(ポーポー鳴くもの)は、Columba turtur〔現在は、Streptopelia turtur〕, turtle-dove〔右図〕とされる。
  〔島崎註(6)-(7)〕
  七十人訳では、"trygon"は、ヘブライ語「トール」の、"peristera"は、ヘブライ語「ヨーナー」の訳語に当てている。point.gif第35話「ハト(peristera)」参照。

 「トール」が定期的な渡りをして、春にもどってくることは、エレミヤ書8:7「ヤマバトもツバメもツルも、渡る時を守る」との記述が見られることからわかる。また、雅歌2:11-12「ごらん、冬は去り、雨の季節は終わった。花は地に咲きいで、小鳥の歌うときが来た。この里にもヤマバトの声が聞こえる」と詠われている。(『聖書動物大事典』p.423)。
 ハトが一夫一婦を守ることは、『動物誌』第9巻7章(612b)、「配偶者の一方がやもめにならないかぎり、相手以外の多くのものと交わろうとはしないし、配偶関係を廃棄することもないのである」。

 画像出典、Ulysse Aldrovandi『鳥類誌(Ornithologiae hoc est De auibus historiae)』XV。