雑記帳2000年8月の雑記帳


最新の雑記帳へ

30 Aug 2000

 S口君はすかさず復活する。たいしたやつだ。とりあえず大食いを発揮中だ。

29 Aug 2000

 今年はどうも暑い。これも地球温暖化の影響だろう。(断言しちゃった。)
 世間では夏ばてが今さらおおはやりで、S口君も日によって「食欲がない」とか言っている。柄にもない。琵琶湖は大渇水で、取水制限が取りざたされているが、前の渇水のときになかなか取水制限をしなかった京都の水道は、今回はどうするのだろうか。疏水の巨大な水利権を楯に取水制限に応じなければ、京都の水道は影響なしである。疏水の入り口が水面から出てしまうまでは。

27 Aug 2000

 S.K子さんおススメのタイガー魔法瓶「MUG SAHARA」はBig Offで発見。200ccの細いタイプもあるがちょっと量が少ないか。200ccのと同じ太さで細長い350ccがあったらいいのにな。高野イズミヤにもあったが色がそろってなかった。(といっても2色だけど)
 街で見かけたG4 Cubeは小さかった。新聞広告を見たときは「一斗缶」と思ったのですが、おみそれいたしやした。クッキー缶ぐらいか。クッキーといえば「アリー・マクビール」の新しいシリーズが始まるな。
 今日は久しぶりにお日さんをたっぷり浴びて健康的だ。

26 Aug 2000

 練習後「ささじ」を占拠。いきなり合宿の日程がまとまりたまげる。気合いとはおそろしい。

 昨日はOきさんと「餃子」であった。やはりこれがないと週が終わらないのか。

23 Aug 2000

 このシーズンになると、夏休みの宿題に切羽詰まった親子が職場にやってくる。いまからかい、とも思わなくはないが、まあ応対する。しかし、何をしたいかも考えずに飛び込んでくるのはやめてほしいな。

22 Aug 2000 その3

 信州・佐久には名物「鯉サブレ」というものがある。鯉のすり身でも入っているのだろうか。
 ま、鳩サブレには鳩は入ってないから、大丈夫だとは思うんだけど。

22 Aug 2000 その2

 今気がついた。「Haec Dies」って Tenor 1 よりTenor 2 の方が高いやんか・・・

22 Aug 2000

 私の職場は、定時になるといさぎよく空調が切れる。いささかの躊躇もなく、容赦なく切れる。だいたいその後、数時間残業するのが恒例だが、夏場はやる気が持続しない。

 ところで、先日、うっかり自分で2000アクセスを踏んでしまった。3000アクセスには賞品出すからね。

19 Aug 2000

 今日は来客あり。今日のために一週間前から「片づいた部屋」を保った。立派立派。ほんとはいつでも来客を迎えられるようでありたいのだが。
 久々のB教会での練習はすこぶる暑かった。私たちにはちょっと鳴りすぎてわけがわからん。明日も練習だ。

17 Aug 2000

 どうも最近、京都は夕立が多い。降り方も激しい。亜熱帯かここは。

 今日は久しぶりに「てうれ」に行った。私の好みからするとちょっと麺が重いのだが、それでもうまい。ところで今日気がついたのだが、餃子が脂っこくなくてうまい。

 ところで、我が社の社員食堂は、昨年改装し、きれいになって営業態度もよくなったのだが、それ以来客が減っている。今日もわりとすいていた。

16 Aug 2000

 送り火は儚いものだ。
 点火したら火が消えるまでの20分ばかりの間、皆の注目を集めるが、消えてしまえばもう顧みられない。1年間のごぶさたである。
 たったこれだけの時間を共有するために、たくさんの人が、遠くからも、泊まりがけでも集まってくる。京都に居ると、そうまでして見るものかとも思うが、京都に居る限り、晩夏の風物詩として欠くことができない。
 送り火はお盆の宗教行事だ。眺めている間に、せめて1回でも手を合わせ、亡き人のことを想えば、いささかでも深い印象が残るかもしれない。

14 Aug 2000

 今日は休暇。掃除をした後、伏見方面をぶらぶら。すっかり観光客。
 夜は久々にThe Flying KEGへ。1本目はGrimbergen Blonde、2本目はKarmeliet Trippel。いずれもかなり満足。

13 Aug 2000

 京都は暑いのである。
 「京都2中以来の夏の甲子園」鳥羽高校が桐生第一を粉砕、今日は一段と暑く感じる京都の夏だ。  さて、ここしばらくちくちくと進めてきたホームページのリニューアルだが、とりあえず公開してみることにした。CADENZAのページやベートーヴェンのページはほとんどさわってないのだが、またネタができたときにでも作っていきたいと思っている。
 ご感想などお待ちしております。
最新の雑記帳へ