densan of TRIAL DESIGN STUDIO

HOME > densan

京都伝統産業協働バンク

京都伝統産業協働バンク(略称:伝産協働バンク)とは、京都に特有の伝統産業の複雑で高度な技術を組み合わせた新たなものづくりを進めることを目的とした技術バンクであり人材バンクです。京都の伝統産業に関わる企業や工房、職人さん及びそれらのグループに受注の窓口を設けて、あらゆる産業分野の企業や個人のお客様からの個別の注文や要望に対して、バンクに参加している企業や工房に取り次いで行きます。

京都職人修理ネット

2007年秋、京都府の呼び掛けにより工芸職人の技術バンクとして「京都伝統産業協働バンク」がスタートしました。工芸品づくりを通じてこれまで培ってきた技術や感性を新たな分野でも活かそうという、京都の職人の集まりです。そしてその中から、大切な工芸品のお直しを専門に受けようと結成したグループが「京都職人修理ネット」です。

工房名
国際図案作家連合

京都、大阪を中心に活動する染織図案家達の任意団体として1953年に設立。現在約32名の図案家が集まり、大阪産業創造館にて年2回開かれる展覧会を作品発表の場としている。展覧会はビジネスの場としても活用され、各企業から個々に仕事の依頼が来ることも少なくなく、これまでカーテンやフロアカーペット、寝装具の図案など多くの商品が誕生。平面の製品はもとより、魔法瓶やマグカップ、携帯電話といった立体ものの図案も手掛けており、「図案の世界では平面も立体も関係はない。どんなものにでもデザインを起こすことは可能」と、テキスタイルの領域を超えた幅広い展開を行っている。

29_1.jpg----29_2.jpg----29_3.jpg