TV特撮の思い出 その2

その1へ
Urabeeヤク中。北九州一いかレた男。現在無職。
K-of-Kボンクラ。基本的に何も考えてない。現在自由業。

カーレンジャー終了

Urabeeカーレンジャー終わりましたね。
K-of-K終わったね。
Urabee新聞によると、去年のクリスマス商戦の男の子部門の売上トップは、 カーレンジャーの合体おもちゃらしいっすね。オイラも欲しいっす。
K-of-K合体おもちゃってVRVロボかなぁ。オイラはシグナルマン先生関連が欲しかったよ。
Urabee小物関連も欲しいっすね。アクセルチェンジャーとかシグナイザー。
K-of-Kシグナイザーいいよな!
Urabeeいいっすよね。アクセルチェンジャーとかつけて街を歩いたら、もう注目の的っすよ。いろんな意味で。
K-of-Kそういう知り合いならいっぱいいるぞ。
Urabee必勝メーリングリスト関係ですか?
K-of-Kそう。夜中にピロピロ♪ってのが合い言葉。
Urabeeなんですかそれは。

K-of-KそういやUrabee君はRVロボのデラプラ持ってたっけ。あれいくらした?
Urabee高かったっすよ。
K-of-Kほぉ。
Urabee去年の11月ごろ、某技官に誘われてパーラー21世紀にパチンコ打ちに行ったんですが、ちょっとのお遊びのつもりが、あれよあれよで1万、2万。某技官は先に帰っちゃったけど、もう後には引けねえで3万、4万。
K-of-K君がよくそんな大金持っとったね。
Urabee今月の生活費6万円を全額おろしていたのが運のつきっす。
K-of-K多分、電波に誘われたんやね
Urabee(強くうなずく)で、5万円をつっこんだ時点で、今月の生活をどうしようという考えが頭の中をグルグルグルグル。
気づけば最後の1万円を握りしめて両替機の前。時間はもう午後6時。

オイラ「もうやめよう、これを突っ込んだら確実に餓死する…」
心の声『待て、ほんとににこれでいいのか?』
オイラ「誰だ、お前!」
心の声『君の心の中の浦部敦だよ。誰でも心の中にもう一人の[以下略]』
オイラ「…」
心の声『たかが乱数発生機に敗北を認めるのか、また逃げるのか?』
オイラ「それはつまり突っ込めということか?」
心の声『誰も君に強制はしない、自分で考え[以下略]』
オイラ「…」
心の声『ただ…、お前は男だろ』
オイラ「そう、男だ…」
心の声『男の子なら?』
オイラ「正しく強く!」

突っ込みましたよ、最後の1万!!
K-of-K(爆笑。転げまわって喜んでいる)
Urabeeカードのカウンタが10をきったときに、あの声は毒電波だったと確信しました。
K-of-Kまたへんなクスリでもやってたんじゃねぇのか(笑)
Urabeeけど最後の最後、カウンタ0の残り玉推定50個で確変ゴー!!!
ありがとう、心の声!4万しか取り戻せなかったけど、ありがとう、心の声!
K-of-Kそうか、最後にどんでん返しがあったわけね。
Urabee「結局2万マイナスかあ、でもなんとか今月はしのげるな。たすかった…」
って店の中をぶらぶらしてたら、ショーウィンドウの中に光り輝くものが!
K-of-KRVロボ?
Urabee(うなずく)「あっ、あれは! もらうしかねえ!」
というわけで今、端末の前には2万円のRVロボが誇らしげに立ってます。
K-of-K前々から男らしい奴だとは思ってたけど、この快挙はすでに男を越えている!ってやつやね!
Urabeeありがとうございます(笑)
K-of-Kよし!今日から君は『VRVマスターに一番近い男』だ!

特撮おもちゃ

Urabeeそういえば、この前緊急の用事で実家に帰ってたんすが、そこで発見されたレアな逸品が。
K-of-Kなになに?あ、これは!
Urabeeアイゼン号 & アイゼンボーグ号』!!
K-of-Kすげぇ!すげぇぜエグゾスのとっつぁん!
Urabeeいやあ、持ってたという記憶さえなかったので、見付けたときは目頭が熱くなったっすよ。
K-of-Kちょっと貸して貸して。おぉ!ドリルが!
Urabee回るだけじゃなくて、ちゃんとピストン運動するっす!
K-of-K正しい!これは正しいよな!
Urabeeそれにアイゼンボーグ号。羽に付いているカッターだけでメロメロなのに、キャタピラを回すとドリルが光る!熱すぎるっす!
K-of-Kガチャガチャガチャ(ドリルを回しながらうなずく)
Urabeeドリルで思い出したんですけど、そういえば小松崎茂のCD-ROMが発売されたらしいですね。買わねば。
K-of-Kえ!まじ?商品名とかわかったら教えて。

春の特撮映画

Urabeeそういえば、去年あたりから特撮映画がまた増えてきてますね。
K-of-Kエヴァもあるし。
Urabee例のビデオ付き前売り券買いました?
K-of-K当然、買ってないよ。
Urabee・・・オイラも。
K-of-K・・・。
Urabee終わりましたね、完全に終わりました。この絶望的状況下における唯一の解決策は、チケットを受取にきた中学生を襲って奪い取っちゃうことでしょう。
K-of-Kいいんだ、もう。「エヴァは俺のもの」だから、そんなモノには左右されないんだ。
それを買い求めて安心してる連中は、そんなモノがなければ安心できないほど脆弱な絆しか持ってないんだよ。
Urabeeあ、結構キてますね。そういえば「最近、他人のエヴァ論を読んでも全然面白くもなんともない。」とおっしゃってましたし。
K-of-Kうん。庵野秀明のインタビューなんて最低やね。
Urabee完全に「オレのエヴァ」的世界を構築されてますね。エエ感じです。
K-of-Kそれにおまけのビデオったってね、どーせ映画の新作映像ちょっと編集して、それにスタッフのインタビューいれてお茶濁してるビデオでしょ。必要なし。
Urabee末期症状まであと一歩ですね。今度の映画版を見て「こんなの俺のエヴァじゃ無い!」とかいうふうになれば、それはもう「オレがエヴァ」ですね。
エエ感じです。
K-of-Kいやもうはっきり言って庵野なんかにゃまかせておけんね。
Urabee何様だ、あんた。


東宝!特撮王国へ

Boogie!!Yana-pon Land
yanazawa@mbox.kyoto-inet.or.jp
atsushi@isc.kyutech.ac.jp
Sun, 9 Mar, 1997