石原莞爾フォーラム
No.107
Date:Wed, 11 Aug 1999 12:49:41 +0900
SubjectRE:はじめまして
ハンドルネーム:
Name:(匿名)
E-mail:(匿名)
発言:拝啓
御丁寧な御返事有難うございます。
皆さんの歴史の中に埋もれた真実を掘り起こそうとす 姿勢と努力に、共感し恥ずかしながら日々感じてる事を とめどめも無く述べさせて頂きました。
私自身諸外国とのつながりの中で、日本人としてのNATIONALITYを きちんと持たないと、根底の部分で外国人とのプライベートな 関係は持てないことを、身を持って感じています。
最近歴史の再考が叫ばれてますが、良い時期と思います。
各自真実の歴史を知り、始めて対等に外国人との個人関係が築けると 思います。
いくらアメリカが好きでも、本質的にアメリカ人には同化出来ませんから。
まあ、自分自身日本をはなれて初めて日本人の血をより意識する様に なりましからから、あまりえらそうな事ばかりも言えませんが。
しかし家庭環境のなかで、公平な民族思想と言うものが身近にあったのも確かです。
それについてとやかく言われた記憶は有りませんが、自然と身についた部分も有った のかも知れません。
祖父は近衛連隊将校、父は陸幼から陸士と職業軍人を経験した人間の中で 育ちました。特に父の場合、陸士ほぼ最後の60期生として在学中に終戦を迎え、 いままでの民族思想の崩壊、学歴剥奪等、言葉に無し得ない価値観の変動期を 経験してるはずであるにもかかわらず、一度もその事に対しての否定的な言葉を 聞いた事も無く、全て事実として信念を持ち受け入れています。
私はそのような人間達が信念を持ち生きた人生、時代を否定する事は出来ません。 一番身近かな祖父、父の生きた時代の事を、ねじ曲げられて理解してる様では あまりにも日本人として悲しすぎますね。
祖父は鶴岡の出身であり、父もまた今鶴岡に隠居しています。
これでこのHPとのつながりが御理解頂けると思います。
以上 また
敬具

発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る