石原莞爾フォーラム
No.114
Date:Sun, 10 Oct 1999 21:47:20 +0900
Subject???
ハンドルネーム:inazuma
Name:村上 智康
E-mail:bandet@ic-net.or.jp
発言: 石原莞爾は、郷土の著名人である。甘粕なんたらも。間接的に郷土の著名人である。5・6年位前から興味をもっているが、暇が無ければ彼らの足跡をミない、なまけものである。昨日誰かが書いた、彼の本を読んだ。つまらなかった。石原莞爾への興味は、彼の生きた時代への興味としてふつふつと沸いてくるけれども。たまたま読んだ本がつまらなかった。面倒だけれども石原莞爾の書いた文書を読まなければ、なんとも言えないのだろう。でも面倒だから解説本をもう少し読もう。
石原莞爾と庄内って。アルカディア云々を行ったアメリカ人と同じで良いと思う。
当該H.Pも中途にしか読んでいない。「石原将軍」についても郷土の英雄として興味があるのみ。
東北は、不思議な土地だと思う。当時庶民にとって、所詮「国内植民地」にすぎなかったらしい。昭和史の始めを演出した英雄が東北から現れ。明治維新のサブ「決戦」の場。最近、開発と共に「科学的」に明らかになりつつある1万年前(縄文時代)の遺跡が、いままで知らなかった日本史だって。
1999年。未だ石原将軍の話題は微妙らしい。だって1万年前の事柄だって分からないのだから。
じゃあ!?


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る