石原莞爾フォーラム
No.174
Date:2000.08.04 20:32
Subjectre:どうもお久しぶりです...
ハンドルネーム:ゴルゴフォーティーン
Name:(匿名)
E-mail:(匿名)
発言:<<佐高は、反共の自由主義者であり、東京裁判被告弁護側証人として日本を弁護し
<<た愛国者であった石橋湛山を尊敬しながら、マルクスレーニン主義を信奉し、祖
<<国と同胞をひたすら罵倒する、お馬鹿な全共闘世代の極左で、石原評伝の帯宣伝
<<文句が示している様

 私は酒田に住んでいる関係で、酒田の光丘文庫に時々行きますが、最近2度ほど佐高さんを見かけました。
 佐高さんは、石原莞爾のコレクション(ナポレオン研究)の本の書き込みやメモを熱心に調べていました。
 その実績を基にしての行動のはずですが何故、石橋湛山を尊敬しているのか?よくわかりません。
 文献に多用しているだけで、尊敬しているわけでは無いと思います。また、石原にしても、同郷出身ということで引用が多いということと、彼自身石原に関する日本人の文献が少ないという(事実)があって敢えて宣伝していると見受けられる部分もあるのだと思います。

 話は変わりますが、先週西浜に海水浴に行った帰りに西山の日輪講堂と石原の墓地に拝礼してきました。去年にもまして草が茫々と茂っていました。
 除草剤をまいた形跡が少しありましたが、今の天気ではすぐに草が茫々になってしまうのでしょう。
 何か、墓地の維持費を集めているところなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る