石原莞爾フォーラム
No.182
Date:Thu, 19 Oct 2000 21:07:33 +0900
Subjectデジタル化計画
ハンドルネーム:
Name:林 孝司
E-mail:k.hayashi@ma3.justnet.ne.jp
発言:オフ会に参加されたみなさま、先日は、どうもありがとうございます。
とりとめのないお話になった部分もありましたが色々なお話が聞けてよかったと思います。

ところで私は現在、将軍の著作のデジタル化を「青空文庫」にて進めています。
著作権上、権利の消滅しているもののみです。日記、書簡などは活字にされた方の編集権が存在するため、除外しています。

底本はたまいらぼの「石原完爾選集」です。試した結果こちらのほうがOCRに相性がよいためです。
以下は入力予定のリストです。

石原莞爾 「マイン・カンプ批判」
石原莞爾 「昭和維新論」
石原莞爾 「国民組織要綱案」

以上底本は「石原莞爾選集4」より

石原莞爾 「国防政治論」
石原莞爾 「教育革新論」
石原莞爾 「理想日本の構想」
石原莞爾 「満州事変の真相」
石原莞爾 「敗戦日本の辿るべき道標」
石原莞爾 「世界文化の達観」
石原莞爾 「国民総懺悔」
石原莞爾 「新日本建設とわが理想」

以上底本は「石原莞爾選集5」より

東亜連盟建設綱領 (ただし、第二章は省く可能性あり、著者の宮崎正義氏の著作権について確認が必要なため)
石原莞爾 「満州帝国協和会東京事務所の任務について」
石原莞爾 「満州建国と支那事変」
石原莞爾 「新体制と東亜連盟」
石原莞爾 「支那事変の解決」
石原莞爾 「東亜の二大民族」
石原莞爾 「東亜連盟と興亜運動」
石原莞爾 「東亜連盟協会運動要領」
石原莞爾 「『東亜連盟協会運動要領』について」
石原莞爾 「庄内支部運動要領」
石原莞爾 「庄内支部運動要領説明」
石原莞爾 「宣言」

以上底本は「石原莞爾選集6」より

石原莞爾 「農村改新要綱」
極東国際軍事裁判酒田法廷記録
石原莞爾 「新日本の建設」
石原莞爾 「新日本建設大綱」
石原莞爾 「われらの世界観」

以上底本は「石原莞爾選集7」より

石原莞爾 「国防論」

以上底本は「石原莞爾選集8」より

そこでみなさんにお願いがあります。
青空文庫の活動に協力してください。

入力されても実際に登録されるには校正者が不足しているために、それなりの時間がかかるようです。
このままでは入力しても長時間校正待ちの状態になってしまいます。
基本的にボランティアですので、入力する人もそうですが自分に興味のない分野はなかなか校正作業が進まないのが現状です。
入力の方は私ががんばりますので是非とも校正作業に参加してください。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る