石原莞爾フォーラム
No.206
Date:Tue, 12 Dec 2000 16:54:01 +0900
Subject南京の真実
ハンドルネーム:
Name:(匿名)
E-mail:(匿名)
発言:首都南京が陥落したときの南京安全区国際委員会代表ジヨン・ラーベの日記
1937年12月20日午後6時、ミルズの紹介で、大阪朝日新聞の守山特派員が訪ねてきた。守山記者はドイツ語も英語も上手で、あれこれ質問を浴びせてきた。さすがに手慣れている。私は思っているままをぶちまけ、どうかあなたのペンの力で、一刻も早く日本軍の秩序が戻るように力を貸してほしいと訴えた。守山氏はいった。「それはぜひとも必要ですね。さもないと日本軍の評判が傷ついてしまいますから」  いまこうしているうちにも、そ遠くないところで家がつぎつぎ燃えている。そのなかにはYMCA会館も入っている。これは故意の、というよりむしろ当局の命令による放火ではないだろうか。
             「南京の真実」 ジヨン・ラーベ著 1997年10月9日 「講談社発行」


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る