石原莞爾フォーラム
No.214
Date:Wed, 24 Jan 2001 12:24:06 +0900
Subject東京裁判での勇姿の事で...
ハンドルネーム:
Name:笹田剛
E-mail:peformativeimage@hotmail.com
発言: 東京裁判において石原は東条を罪人にするための証人としてよばれた。いや、呼んだ。彼は病気を理由に東京裁判ごと出張させたのだ。ここで彼は数々の名言を連発するのだが、どうしても分からない事があります。それは、彼が[もしこの度の戦争、私が指揮をとっていたなら日本が勝っていた]と言った。その後アメリカは石原の元へ行きたずねた。[どうやって勝つのか言ってみなさい]そんなのでっちあげだと思っていたアメリカは半ば興味本位で石原の所へ行ったのだろう。石原は戦略を淡々と述べた。そして話が終わった。アメリカはさっきとは、全く違う顔つきで言ったのだ。[あなたが参謀でなくてよかった。]僕は石原の対アメリカの作戦を知りません。詳しく教えてください。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る