石原莞爾フォーラム
No.31
Date:Sun, 21 Dec 1997 14:58:18 +0900
Subjectはじめまして
ニックネーム:ジョルジュ
Name:(匿名)
E-mail:hinata@mxm.meshnet.or.jp
発言:はじめまして。 石原莞爾のホームページを初めて拝見しました。 歴史の中で客観性を保ちながら考察していく姿勢 には好感を持ちました。 日本がなぜあのような戦争を起こしたのだろうかと 勉強していくうちに石原莞爾に出会いました。 満州事変により日本は引き返すことのできない一線 を越えたのだと思うし、結局は日本にとって大きな マイナスだったのではないかと思います。 それにも関わらず石原莞爾というのは実に魅力的な 人物だと思わざるを得ない。 ファナティックなところもあり、国際公法の軽視とか、 自由主義経済についての理解の偏りなどの反面、 雄渾な構想力というものがあったし、独自の歴史観 を構築し人を魅了してやまないところがあります。 わかる人にはわかる、わからない人にはわからない というタイプの人だったと思いますが、特異な人格的 な魅力を備えていたと思う。 人物として興味があります。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る