石原莞爾フォーラム
No.34
Date: Fri, 24 Apr 1998 01:12:29 +0900
Subjectはじめてきました
ニックネーム:Nero(なんちゃって歴史家)
Name:(匿名)
E-mail:nero@ca.mbn.or.jp
発言: 石原莞爾って、やっぱり評価別れるじゃないですか。
 近現代史を勉強する者にとっての不幸は、
 自分の政治的立場を常に意識しなければならないことだと思います。
 「自分は政治的な立場に捕らわれないで歴史を見るんだ!」
 といってる人ほど、政治的立場に固執している感じがしますしね。

 このホームページも、石原莞爾を取り上げていると知ったとき、
 とても政治的主張の強そうなページだなあと思いました。
 (実際、インターネット上はそういうの多いですし)
 でも実際に見てみると、とても冷静な目で見ていると思います。
 なおかつ「人間」を見つめることによって無機質にならないように配慮されているのが素晴らしいとおもいました。

 じつは、僕も近現代史のHPがあります。知ったかぶりHPです。
 http://plaza9.mbn.or.jp/~Nero/
 このHPをみて、自分のHPが恥ずかしくなりました。
 もっと勉強して、せめて恥ずかしくないHPにしようと努力するつもりです。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る