石原莞爾フォーラム
No.42
Date:Mon, 13 Jul 1998 01:26:49 +0900
Subject (no specified)
ニックネーム:
Name:神山重光
E-mail:mitu-k@mti.biglobe.ne.jp
発言:はじめまして
私も石原完爾という人物に興味を抱いてきた者です。
評論家である平岡正明氏の著作「石原完爾試論」では彼を「武装せる右翼革命家」としてとらえています。2.26事件の際、返す刀でクーデターを起こすべきだった、確かこうした論旨だったと思います。

太平洋戦争で敗色濃厚になった時点で、陸軍は下野した石原完爾に再登場を要請したらしい。
何で読んだか失念したが、その際彼は「東条が辞めれば」と、復帰の条件を付けたと言います。
東条英機を題材に情緒的な映画を作るくらいであれば、綿密な史実に基づいた石原完爾の映画でも見たいものです。

熱烈な法華経信者としての石原完爾像にも興味があります。
東亜連盟の基本的な発想はここにあると思いますが、いかがでしょう。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る