高森明勅氏の皇室典範改正案では一般人が天皇になれる?



皇室典範で譲位を制度化するのは難しいと私は考えているが、

元旦に放送された朝まで生テレビで

小林よしのり氏が

「譲位の制度化は簡単で、ゴー宣ネット道場のホームページに

高森明勅氏が作成した皇室典範改正案を載せている」

と豪語していたので、それを見てみた。

高森明勅皇室典範改正案

その改正案とは譲位の制度化だけでなく、女系天皇まで認めるものだった。

しかし、その内容に重大な間違いがあることに気がついた。

というよりこんなことは、ぱっと読めばすぐにわかることなのに、

この程度の確認もできないレベルなのかと疑問にすら思う。


なんと、この改正案では皇族ではない一般人も天皇になれてしまうのだ。

第2条の皇位継承順位の規定で、

皇長子、皇長孫と現行制度と同じく続いていくのだが、

女系を容認しているので、皇兄弟のところに姉妹と加えている。

そこまではいい。

問題は1項6号で、現行の「皇伯父及びその子孫」という規定を、

「皇伯父母及びその子孫」に修正している。

「皇伯父(おじ)」に「皇伯母」を加えたのだが、

天皇から見た伯父と伯母の双方いずれも皇族である可能性は低い。

男系であれば、皇伯父は必ず皇族になるのだが、

女系を容認すると伯父は必ずしも皇族であるとは限らない。

伯母はもちろんのことだが。


女系を採用すればこの部分だけでも複雑になる。

歴史的な経緯を無視して、自分たちの頭の中だけで考えた制度など、

所詮はこの程度で、いかに浅知恵であるかということがよくわかる事例だと思う。






もどる