扇型ソーセージを全国に広める会発足?



最近、衝撃の事実が発覚した。

子供の頃から食べ親しんでいる「扇型ソーセージ」を

京都以外の人はほとんど知らないとのこと。

ぼくの仕事場は大阪なので、近くのスーパーで確認すると、やはりない。

京都と大阪はお隣なのに、大阪では売っていない。

メーカーは「信州ハム」というのだけど、信州の人は食べないのか。

扇型ソーセージとは、見た目はハムなのだが、中身はソーセージ。

しかし、普通のソーセージとは異なり、調理せずに食べられる。

ハムよりもジューシーで、甘みがあって、とにかく美味しい。

子供の頃から母が遠足のお弁当には必ず入れてくれた。

いまだに近所のスーパーでちょくちょく買っては食べる。

こんなに美味しいものを他府県の人たちは食べていないなんて、信じられない。

ひょっとすると、反対に地方にはこのような美味しい食べ物があって、

自分が知らないだけということもあり得る。

自分が扇型ソーセージを知らずに過ごしていることを想像すると耐えられない。

「扇型ソーセージを全国に広める会」会長になろうかな(笑)

名前を「京都型ソーセージ」に変えたらどうか。

次から京都を訪れた人にはできるだけ扇型ソーセージをプレゼントしよう。

http://www.shinshuham.jp/SHOP/2105.html






もどる