「左翼」と「右翼」と「保守」の違い
突然ですが、「左翼」と「右翼」と「保守」の違いを、
わかりやすく10個にまとめました。
その1
左翼は、国家の力を使って歴史から解き放たれた
理想の国を実現しようと考える。
右翼は、国家の力を使って自分たちが
歴史の中に追い求める理想の国を実現しようと考える。
保守は、国家は余計なことに口出しせず、できるだけ見守るべきと考える。
その2
左翼は、女性は家庭から解放されて社会に出るべきだと考える。
右翼は、女性はなるべく家庭にいて家を守るべきだと考える。
保守は、各々が好きにしたらいいと考える。
その3
左翼は、国会議員の男女比率を半々にしようと考える。
右翼は、国会議員は男が中心にやったらいいと考える。
保守は、国会議員は男でも女でもなりたいやつがやったらいいと考える。
その4
左翼は、会社が儲けるのは悪であると認識し、
全員が公務員のようになったらいいと考える。
右翼は、国の力(公共投資など)によって会社を保護して育てればいいと考える。
保守は、商売のことは自由に任せたらいいと考える。
その5
左翼(共産主義国家)は、国防安全保障に力を入れる。
右翼は、国防安全保障に力を入れる。
保守は、長い歴史と伝統を守るために力を入れる。
※国防はいかなる立場であっても重視すべきであり、思想とは関係がない。
その6
左翼は、原発廃止を訴える。
右翼は、原発推進を訴える。
保守は、発電する方法など何でもいいと考える。
その7
左翼は、近現代史ばかりを悪く言う。
右翼は、近現代史ばかりを良く言う。
保守は、近現代史を単なる事実関係だけの話で、
大切なのは古代から続く歴史の連続性だと考える。
その8
左翼は、やるべきことを明確に決める
(歴史と伝統から解き放たれた新しい国の構築)。
右翼は、やるべきことを明確に決める
(歴史と伝統からなる理想の国の構築)。
保守は、やってはダメなことだけを決める
(歴史と伝統が自然につくられていくのを見守る)。
その9
左翼は、大きな政府(社会福祉)を好む。
右翼は、大きな政府(公共投資)を好む。
保守は、小さな政府を好む。
※人間の考えることなど限界があるので、自由を最大限に尊重しようとするから。
その10
左翼は、自由経済を嫌う(社会主義)。
右翼は、自由経済を嫌う(国家社会主義)。
保守は、なるべく経済は自由に任せたほうがいいと思う(自由主義)。
※所詮人間の考えることなど、自由競争の中から生まれてくるものには勝てない。
もどる