唯一無二とは



日本サッカー協会のことをJFAと略す。

「Japan Football Association」でJFA。

国際サッカー連盟は

「Federation Internationale de Football Association」となぜかフランス語でいう。

略してFIFA。

イングランドサッカー協会は略してFAという。

正式には「The Football Association」

なぜイングランドがつかないのか?

それはイングランドがサッカーの母国だから。

世界最古のサッカー協会であり、他との区別がなかったため、

単に「サッカー協会」だけでよかった。


話は変わって、よく「伊勢神宮」という呼称を目にすることがあるが、

正式には「神宮」。

あえて伊勢をつけるなら“伊勢の神宮”となる。

神宮とは伊勢のことであり、他の神宮は伊勢と区別するために、

明治神宮や平安神宮と名乗る。


天皇に姓がないのと同じ。

天皇は唯一無二の存在なので姓はいらない。

古来、姓は天皇から与えられるもの。


サッカーの話題に戻る。

一般的にはその国のプロサッカーはリーグ戦より

カップ戦のほうが優勝の価値は低いように見られるが、

イングランドのFAカップは世界一古いサッカー大会なので

リーグ戦並みの権威がある。


日本のカップ戦で有名なのは元旦に決勝戦が行われる天皇杯。

実は天皇杯はプロだけではなく、

素人であろうと、どんなサッカーチームも出場することができる。

もちろん最終的に勝ち残るのはプロチームとなるが。

どんなチームでも参加できるのは、

天皇、貴族から庶民まで身分に関係なく収録されている

日本最古の和歌集である「万葉集」と同じ。

サッカーの天皇杯は、またの名を「万葉カップ」と呼んでもいいかもしれない。






もどる