**お願い**
掲示板に書き込まれる方へ
HPの内容と過去ログは十分にお読みのうえ、よく理解して書き込んで下さい。
過去ログもかなりの量になりますがよろしくお願いします。
HPに関係の無い商業的あるいは迷惑な書き込みは削除させていただきます。
当ホームページでは、口腔を通しての全身の健康をテーマにしています。作者紹介でも述べているように、私自身も口腔を通して全身の健康をプロデュースできるようにありたいと望んで、日々の臨床に臨んでいます。
ただ作者自身一般歯科臨床医ですので、どのような質問にもお答えできるわけではありません。知識の深さというのはやはり研究施設で専門にやっている方々や専門開業されている方とはおのずと差が出てきます。日常臨床を通じて、いろいろな患者さんを多面的に診ることから養われる目、という視点がメリットでしょうか。
書き込みについて、私達歯科医師は医療行為を行なうに当たって、対診行為を行なってはじめて診断をして処置を行ないます。ですからここでの相談は文面からとらえられたイメージからしかご返事が出来ません。漠然とした質問には漠然としか答えられませんし、イメージできないものについては答えられないこともあります。その答えについても書き込み者の意図したものになっているかどうかは分かりません。すなわちここでの書き込みについての回答は、文面からとらえた私のイメージに浮かんだことに対するものですので、間違っていることも多いかと思われます。実際の状態を正確に把握するためには、やはり実際に歯科医院やその他の科の医院、病院で診てもらい診断してもらうことが必要になってきます。ここでの回答を鵜呑みにしていくのではなく、あくまでもセカンドオピニオンとして参考にしていただく程度に考えてください。こうしたらいいかもという例示にしても、ある方には効果があってもある方には副作用が強く出てしまうかもしれません。ですから自己治療を行う際にも、あくまで自己責任でお願いします。また、歯科医学は常に変化しており、それに対して私たちも研鑚しているところですが、新しい知見や方法を取り入れていって、以前と異なる返答になることがあります。
基本的にここでは医院、病院の紹介は出来ません。いままで少数ですがある程度実名をあげてみた先生もありますが、やはり診ていない状態で振り分けることには非常に無理があります。医療機関の紹介となると、患者さんの病態を良く把握、紹介先の先生のことを余程分かっていないと出来ないものです。
日本全国にいろいろな素晴らしい先生がおられますが、それぞれに個性があり、得意分野と不得意な分野をお持ちですが、それらを知ることは残念ながら出来ません。
このHPでテーマにしている咬合誘導(最近では咬合育成とか育成医療といわれていますが)及び健康への道筋についても、いろいろな考えの先生がおられ異論は多々あるかと思われます。この内容も変化していき更新していくことになるでしょう。その点よろしくお願いいたします。