地域力創造研究所理事長。1942年生まれ。京都大学教育学部卒業。近畿日本ツーリスト梶A立教大学大学院観光学研究科教授を経て、現職。著書に『旅行ビジネスの未来』(東洋経済新報社、1997)、『観光を支える旅行ビジネス』(同友館、2002)、『めざせ!カリスマ観光士』(同友館、2003)。共著に『観光学への扉』(学芸出版社、2008)など。 | ||
『地域旅で地域力創造〜観光振興とIT活用のポイント』を語る地域のショールムといえる地域旅(着地型旅行)には地域力アップにつながる大きな可能性がある。しかしネックは流通網。ICTを活用し、情報発信と販売促進の両方をセットで解決しようと熱く語られました。聞き手:前田裕資(編集部)
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前田: 今回、『地域旅で地域力創造〜観光振興とIT活用のポイント』という本をお書きいただきました。この本の狙い、あるいはどういう方にどういうことを伝えたくてということを簡単にお話いただけますでしょうか。 どんな思いで書いたか佐藤:まず、この本の執筆者はたくさんいます。 顔ぶれがバラバラで、コンサルタントもいるし、公務員もいるし、団体役員もいるし、様ざまなんですが、共通点があります。みなさん地域振興の現場の実務者です。これが共通点です。なおかつ考え方に共通項があります。哲学と言いますかね。 言い方は失礼かもしれませんが、苔の生えた観光にはもう飽き飽きという方が、新しい観光に取り組んでいるということです。なおかつ、観光の話はどちらかというとサイドワークでして、その観光をつかってどうやって地域振興をするか、地域力を創造するかということについて共通した哲学にたっている人たちで書きました。 地域旅は地域そのものを売り出す特徴は二つあります。一つは地域力創造、つまりその地域のものを売り出すとことですから、外部の人ではなくて、その地域に住んでいる方。なりわいといいますか、生業をしている人たち。そこで生産活動をし、消費活動をしている人たちが、自分たちの持っている生活の文化、あるいは自然環境を、どうやって自分たちで商品化してお客さんに提供していくかという仕組み、我われはそれを地域旅オペレーターと呼んでいるのですが、日本にはいまはないんですね。そのことをどうやって構築していくか、そのイロハがここに書かれています。これが一つです。 情報発信と販売促進にITを活用地域旅、あるいは似たような言葉で着地型旅行という言葉もありますが、その地域で旅行をつくるというのは、今までもあるのですね。ただし、ほとんど売れていません。なぜかというと流通網がないのですね。情報が発信されない。ということで、たとえ良い物をつくっても、それが流通しない、それが一番難関だということが分かってきているところなので、そこがポイントです。この本の大きな特徴は、それを最新のITを活用して情報発信と販売促進の両方をセットで解決するということが書かれています。 いまたくさんでている観光情報は、だいたい事前情報なんですね。私から言わせると。つまり観光に行く前にみる情報なんです。ガイドブックとかも、みなそういうものです。 ほんとは観光客はそのあと現場にいったときも、情報が必要なんです。突発事故もありますし。私はそれを自中情報と呼んでいます。そのなかのやりとりで、お客さんがだんだんその地域になじんでいきます。今度、帰りました。帰ったらそれっきりになってしまうのが今までなのですが、そのあと、事後情報といって、その後もお客さんをつないでいく。このための事前、自中、事後の観光情報をそれぞれきちんと整備していこうという枠組みをきちんと書いています。 地域旅は地域のショールーム。地域のファンをつくる仕掛けそれによって何ができるかというと、お客さんが地域と密着する。つまり永久にその地域のファンにしていく。そうすると二度、三度、観光に来るということもありますが、たとえ来なくても、美味しかったものを、その地場産品を宅配便で取り寄せるということで、少なくともその土地のものは永久に買ってもらえると。だから観光+物販のシステムを、観光という地域のショールームでしょうかね。体験型のそのなかで培われたファンとして、永久に取り込まれていくシステムを作ろうと。その仕組みが、この本のなかに書かれています。それが一番の特徴だと思います。 どんな人に読んで頂きたいか、というと、地域振興をしている方、あるいは観光振興をしている方に関係するさまざな方、地域の住民の方であっても良いと思いますね。そういう方々に読んで頂きたいな、と思っています。 前田: どうも、有り難うございます。 本書のご注文本書のはじめに(未定稿)本書の関連セミナー・春から夏にかけて東京と京都で開催予定です。・2011年4月28日京都セミナー |
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