かたちと関係の風景デザイン
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

ビルの中に街があってもいいじゃないか

株式会社大広 岩佐倫太郎

 

 

画像061a 画像061b
アムラックス大阪 キッズプラザ大阪
 
 ここにご覧頂く2つの写真は、 ビル建築の中に「街」が象嵌された風景です。 上はトヨタのショールーム、 「アムラックス大阪」。 3つのフロアーのうち、 真中の階だけをイタリアの街並みにして映画のセットのように再現。 演劇性に富んだ空間が人気を博しました(妹尾河童デザイン)。 下は大阪市のチルドレンズ・ミュージアム「キッズプラザ大阪」のシンボル「子どもの街」。 ウィーンの幻想建築家フンデルトヴァッサー(惜しくも彼は、 他界しました)の手になるものです。

 いずれも、 筆者のプロデュース。 「風景をして物語を語らしめよ」がテーマでした。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ