かたちと関係の風景デザイン
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

京都最初の町並み保存

立命館大学 山崎正史

画像071

昭和47年(1972)の京都市市街地景観条例は、 当時としては画期的に総合的な景観制度であった。 中身は美観地区条例と、 特別保全修景地区制度で、 後者は国に先駆けての町並み保存制度だった。

前年に、 その準備調査を京大建築史研究室の西川先生が受けていた。 私はそこに在籍していて、 調査に参加した。 最初の保存地区に産寧坂地区が選ばれた。 市の風致課主幹であった大西國太郎氏と、 博士課程の土屋敦夫、 益田兼房両氏が相談して制度を練られていたようだ。 アンケート配布や実測調査で走っていた下っ端の我々も、 連夜遅くまで、 あたかも計画の責任者ででもあるがごとく、 本物の町のままで消えて行くのを見送るか、 わざとらしくとも観光の町として保存をはかるべきか、 文化の継承は形だ、 いや精神だなどと保存の意義や、 方法論を喧々囂々討論の花を咲かせたものだった。 その頃はまだ保存アレルギーもあったが、 殆どの住民は協力的だった。

あの頃の予想通りに、 今、 町は賑わっている。 毎年一度は学生を案内がてら散策を楽しんでいる。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ