かたちと関係の風景デザイン
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

ご近所に係わり続ける

ランドデザイン 中村伸之

画像103

私たちの周りで、 日々新しい建物が建つ、 こんな街並みであってほしいとか、 こんな緑があってほしいと思っていても、 他人の建物に気軽に注文を付けるわけに行かない。

ご近所として、 まちの成長に関わる機会があれば積極的に参加したい。

最近、 私の自宅の近くで知合いの方が学生マンションを建てた。 竣工間近なって、 「樹を植えたい」という相談を受け、 喜んで応じた。

駐車場のレイアウトを変更することで、 ゴミ置場の裏に路地のような空間が生まれた。 ソヨゴをシンボルツリーにし、 足元にシダなどを植えた。

些細なことであるが、 まちなかで可能な(個人レベルの)精一杯の緑なのだ。

樹木がうまく定着するかが心配で、 散歩がてら、 のぞいてみる。

メッシュフェンスに絡ませたムベが伸びてきたら、 頭越しに仕立ててみようか。 オーナーが植栽管理に慣れてきたらプランターガーデンを増設しようか。

時間をかけて完成してゆく様を共に楽しみたい。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ