フォーラム記録
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

セッション1

素材−公共空間の設え

GK設計 宮沢功

 

はじめに

 GK設計の宮沢です。

 テーマをいただいて、 まず「ファッション」と「モード」という言葉を辞書で引いてみると、 ファッションと引いてもモードという言葉が、 モードと引いても流行という言葉が出てきて、 非常に迷っています。 鷲田先生の基調公演を聞いても、 ファッションとモードとは本当に何なのかと益々迷ってしまいました。

 私たちはストリートファニチュアやサインをデザインすることで都市環境づくりに携わっています。 都市環境の中の様々な形態や現象を「これはファッションではないか、 これはモードではないか」という感覚で捉えることにより、 私たちはどのようなスタンスでデザインしてきたのだろうかという反省と自己確認を行いながら話を進めようと思います。 そして、 ファッションやモードとはこのようなものではないかという私なりの考えを説明できればと思います。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ