都市観光の新しい形
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

都市観光の新しい形〜「まち」を育てる

楽町楽家

学芸出版社 前田裕資

画像5001
2007楽町楽家イベント概要

京町家の魅力を発信

京町家の良さを市民に知ってもらうために始まったイベント。5月から6月にかけて約1ヶ月間行なわれる。2005年、第1回に参加した町家は16軒だったが、2007年には30軒となった。

オープンハウスや作品展など多彩な催しが行なわれるが、特に京町家の豊かな空間を生かした、落語や京舞、狂言、コンサート、体験教室、お食事会などは予約で満員になる盛況ぶりだ。

また今年は参加した京町家の空間の特徴を生かして、町家自体の良さを再確認できる作品の展示をめざしたアートイベント「ひらめい展」も開催された。

若いアーティストと町家空間のコラボレーションは、京都ならではの創造の芽を感じさせる試みであった。

ほんものの良さ

京町家再生店舗は、今、ちょっとしたブームとなっており、その数は1000にもなると言う。ただ、すべてがすべて京町家の良さを活かした再生かというと、問題のある例も少なくない。

また、再生店舗こそ増えたものの、住まいとしての再生、文化の再生には、まだまだ道半ばである。

楽町楽家は、そんななかで、空間としても、文化としても、真正面から再生に取り組んでいる町家が参加し、町家の豊かな可能性を発信し広げていこうとしている。

だから市民向けだが、ホームページ等の情報も充実しており、誰でも参加できる。京都を訪れる人にも楽しいイベントだ。

主催は市民

主催している京町家netは、92年に生まれた京町家再生研究会をはじめ、京町家作事組、京町家友の会、京町家情報センターが組織する市民組織。いわば京町家再生の先駆者たちだ。

参加している町家のなかには作事組の手で再生されたものも多い。

楽町楽家も「一軒でも多くの町家が再生されることを願って」「一人でも多くの町家の再生を願う人が増えることを信じて」行なわれている。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ