都市観光の新しい形
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

岸和田・城下町、歴史と暮らし

本町のまちづくりを考える会 小泉修一

地元の本町のまちづくりを考える会の会長の小泉です。今日はみなさま、様々なところからおいでいただき有難うございました。

平成6年から小さなエリアの中で、少しずつまちづくりを進めてきました。岸和田といえば、だんじりとお城のまちであり、こうした祖先が残してくれたものを何とか守っていきたいと思って活動してきました。

本町地区の概要

画像ki01

私たちの町は紀州街道という古い道の両側に位置しています。南北580m、東西が85mほどの小さなエリアであります。

画像ki02

紀州街道をだんじりが曳行している様子です。この街道沿いには瓦屋根のある町並みが残っていて、ここをだんじりが走る姿は、鳥肌の立つような本当に素晴らしい光景です。紀州街道を通るだんじりは減ってきたのですが、その姿は本当に醍醐味のあるものです。

本町地区での様々なイベント

画像ki03
紀州街道にぎわい市

毎年さくらが満開の頃に、にぎわい市というものを開催しております。平成10年から初めました。

素人の手作りの店が100店舗くらい出て活況を呈しています。当日は岸和田のいろいろな場所でイベントが行われていますが、特ににぎわい市にはたくさんの方が来ていると思います。定例化して大きなイベントになってきて、町の祭礼団体や町会の色んな団体が一致協力して、お客さんと共に楽しんでいます。手作りのイベントなので予算も50万円程度でやっています。

画像ki04
前夜祭「夢灯路」

にぎわい市の前夜祭として、夢灯路をやっています。ここ3、4年ほどのイベントなので、まだ定着しているとはいえませんが、徐々に認知されてきていると思います。

画像ki05

昨年、古い写真をみなさんに持ち寄っていただいて、まちなみ写真展を行いました。大正末期から昭和初期の写真を展示しました。また市の環境整備の一環で、打ち水イベントに協力させていただきました。

町家の再生・修景

画像ki06
町家の再生

江戸の末期につくられた家を再生したものです。個人所有の建物ですが、絵画の展示会などのイベントなども行わせてもらっています。

画像ki07

先ほどの再生した町家の中の様子です。ギャラリーやコンサートなどを行ったりして、光輪庵という名称で皆様に親しんでもらっています。

画像ki08
町家修景例・和風の電気商店に

これは電気屋さんの建物を、町並みにそぐわないということで修景した例です。これにより周囲の景観にマッチしました。お金がかかったかもしれませんが、店主も古い町を守っていくことに熱心で、協力してくださいました。

画像ki09
町家修景例・事務所ビルを町家風に

これも電気屋さんと同様に、モルタル3階建ての商店をお城のような和風デザインにしていただいた例です。その隣も同様に作り替えました。贅沢なやり方で、私たちもびっくりしました。

町並み形成に向けたプロジェクト

画像ki10
町並み形成・板塀プロジェクト

板塀プロジェクトチームというものを立ち上げて、町として気になるものだったトタン張りのガレージの塀に、板塀を貼っていきました。会員の皆様方の奉仕作業ですが、ほとんど専門家の人がやったのと同じ仕上がりになっています。現在2箇所ですが、今後数箇所進めていきたいと思っています。きれいになって、みなさんの意識も変わってきていると思います。

画像ki11
手作りの案内板

手作りの案内板作成も進めています。由緒あるお家の説明版に、だんじりの古い駒を使った案内板を設置しています。現在、案内板の設置数を増やそうと進めているところです。問題としては、土台の駒が雨に濡れて痛んできていることがあります。

これから

画像ki12
懐かしい風景が残る岸田和の町並み

古い家が残っている町並みを何とか残していきたいと思って頑張っています。最近、テレビ東京の「懐かしい風景が残る街」ランキングで、岸和田が全国で68位にランキングされていて本当にうれしく思いました。これも先祖が残してくれたこの町をなんとか維持していこうという気持ちが通じたのだと思います。

ただ今後、まちをどうするのかという問題もあります。現在発展しているところは、岸和田駅周辺とベイ・サイド・モールなどの臨海部が中心になっています。しかし、それらと共に城下町は岸和田の顔としてアピールできる場所になると思っています。新しい町と古い町の両輪で、歩いて楽しめる町としてやっていければと考えています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ