参加型都市環境デザインをさぐる
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

SessionC2 参加型デザインの実験(ワークショップ)

2。 まちづくり

(アーバンスタディ研究所) 森川稔

改行マーク神戸市東灘区の岡本駅南地区(以下「岡本地区」という)をとりあげます。

岡本地区

改行マーク岡本地区は阪急岡本駅とJR摂津本山駅との間に広がる面積およそ10haの地区です。 東西方向に走る幅員22mの山手幹線を除くと、 幅員の狭い道路が複雑に走り、 その沿道に商業施設や住宅がはりつく、 住と商の混在地区です。

住民主導のまちづくり

改行マーク岡本地区は、 生活基盤施設が未整備のままで、 街が急激に変化し、狭小な道路、 住と商の混在、 屋外広告物の氾濫などが目につくようになりました。

画像mo01 画像mo02 画像mo03
写真1 フェスティバル通り 写真2 阪急岡本駅前 図1 岡本地区の範囲(出典:岡本駅南地区景観ガイドライン)

改行マークこうした現状に対応するために、 地元の住民組織である「美しい街岡本協議会」が昭和57年に発足しました。 以来今日まで、 「まちづくり協定」(S.63)、 「地区計画」(H.1)、 「都市景観形成地域」(H.2)をもとに、 セットバック、 高さ制限、 用途制限、 商店街美装化など、 住民・商業者主導による、 規制誘導・修復・積み上げ型のまちづくりが進められてきました。

岡本をとらえるキーワード

改行マーク岡本を特徴づけることばとして、 たとえば次のようなものがあげられます。

ワークショップのねらい

改行マーク岡本地区ではこれまで、 住民が定めたルールに基づいて、 住環境を整え地区の魅力を高めるまちづくりが進められてきました。 そこでの取り組みは、 いわば内部からの視点を中心にした取り組みといえます。

改行マークこれに対して、 今回のワークショップは、 外部=利用者の視点が中心になります。

◆外からみた“岡本らしさ”とは何か。
   ◆今後求められる“岡本づくり”は何か。

改行マークこうした内容について、 これまでの取り組みや現状をふまえて、 参加者でワイワイ・ガヤガヤと考えてみたいと思います。

改行マーク当日は地元の方も参加していただける予定ですので、 成果を地元にお渡しするとともに、 地元の方からコメントをいただければ、 と思っています。

改行マーク岡本をよく知らない方、 ワークショップを経験したことのない方も、 もちろん大歓迎です。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ