ワイルド・ニューヨーク
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

スライド紹介3

タイムズ・スクエア

 

画像hi015
写真8 タイムズ・スクエア
写真8
 タイムズ・スクエアの再開発です。 10年かかりましたが、 ビルもかなり立ち上がってきています。 ピカピカしたビルが流行しているようです。

画像hi016
写真9 ワーナー・ブラザーズの巨大な土産物屋
写真9
 ワーナー・ブラザーズの巨大な土産物屋です。

画像hi017
写真10 タイムズ・スクエアのポリ・ボックス
写真10
 交番は日本にしかないと私は教わった覚えがあるのですが、 再開発後、 タイムズ・スクエアに初めてポリボックスができ、 安全のため常に警官が常駐しているようになりました。 ここは以前はミュージカルの安チケットを売っていたところです。

画像hi018
写真11 ジュリアーニのオフィス
写真11
 ジュリアーニのオフィスです。 柵で囲うようになったのは彼が市長になってからです。 ジュリアーニはオフィス周辺のデモや政治集会も条例で禁止しました。 ジュリアーニは別名「管理パラノイア」とか「監視の帝王」と呼ばれていますが、 その感じがアーバンデザインにも反映していると思います。 このようにニューヨークには閉鎖的な空間が増えました。

画像hi020
写真12 街角の警官
写真12
 街角の警官です。 写真を撮ろうとすると目があってしまうので、 仕方なく裏へ回って撮りました。 ここはフィフス・アベニューです。 ティファニーとかで有名ですね。 とにかく町中、 警官だらけという印象です。 警官が多いから安全なのでしょうが、 そういうのを公共空間と呼べるかどうか。 ひとつの論点だと思います。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ