上田篤「日本人の心と建築の歴史」を語る
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

外国人観光客はなぜ日本から減っていくか

 

田中

 今日のタイトルでは予告されていましたが、時間切れで話せなかった「外国人観光客はなぜ日本から減っていくのか」について教えてください。

上田

 去年行われた「まちづくり全国大会」に出席された小泉首相も「なぜ外国人観光客は減るのか」とおっしゃっていました。シラク大統領が言っていましたが、パリの年間観光客数は5千万人だそうです。それにたいして日本は全体で5百万人で、しかも年々その数が減ってきている、というのです。アジア系の観光客は増えてきているのですが、ヨーロッパ系の観光客が減ってきています。

 なぜ減るのか。それは日本に行っても、オリジナリティのある古い文化や伝統がなくなってきたからです。しかも高コスト。ヨーロッパの教会はみんな基本的にタダで入れますが、日本の大きな寺院はたいてい拝観料が要ります。

 文化や伝統が町中のごく一部にしか残っていません。普遍的にはリトル・アメリカになってしまった。それがヨーロッパ人の現代日本への感想です。ですから今や彼らは、中国の方へ行ってしまうんです。「まだ中国の方が古いものが残っているから」と。まあ、これらは聞いた話なんですが。

 悲しいことですね。観光客は日本にモダン建築を求めてくるわけじゃないです。我々だってヨーロッパに行くとき、モダン建築を見に行くわけじゃない。そんなことするのはひねくれた建築家だけです。もっとも私も昔はそんなことしてましたが。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ