見えた。これがデザインの力だ!
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

ケーススタディ:京町堀のJAZZYなコンビニ

 

 最後に京町堀のケーススタディとして、私が提案した「JAZZYなコンビニ」を紹介しようと思います。時間がなくなったので、ざっと説明しますので詳しくは当日の小冊子をご覧ください。

画像ht10
都市デザイン
 
画像ht11 画像ht12
京町堀のファサード
 
画像ht14
コンビニがまちに投げかける課題
 
 京町堀の中でコンビニを勝手に提案しました。なぜコンビニかというと、建築から考えてコンビニの抱える課題は今の都市の課題と似ているのではないかと思ったからです。

 また、もうひとつの理由として、06年9月に京町堀のイメージについてアンケートをとったところ「コンビニが欲しい」という答えが京町堀居住の多くの方から返ってきたことがあります。

 そのことが私の中ではデザインをする上で「まちを歩く」ということリンクしたので、コンビニを取り上げてみました。

画像ht15 画像ht16
京町堀にあったらいいな〈コンビニ〉とは JAZZYなコンビニ ファサードデザイン
 
画像ht17 画像ht18
歩いて見つけたJAZZYなコンビニ
 
 小さなコンビニの提案ですが、京町堀の良いところを残したコンビニです。そのコンビニを提案することでまちが変わってくれることを信じて、これからもデザインをやっていこうと思っています。まずは自分が住んでいるコミュニティの中に建築家として入っていくことで、デザインの力が発揮できるのではないかと思います。私の話は以上です。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ