中高層マンションやビルなども、エリアを囲む意味で「まとまり」感を与えているけれども、「楽しさ」にはマイナス要素でした。「長屋」や「生活景のある路地」といった昔からの生活の風景は、新旧エリアの内外の対比の様子を築くことで、「親しみ」を与えるというのは、なかなか面白いなと思います。 考察
●空間構成要素と印象との関係
住居コンバージョン店舗集積地区の総合評価を高める要素として、「楽しさ」「まとまり」「親しみ」という因子があり、「住居コンバージョン店舗」には、多くの人が反応し、訪れる人を強く惹きつけています。「楽しい」という印象を与え、エリアの魅力を高めていて、従来からある商店や工場、小学校や公園なども、エリアに「まとまり」感を与えています。
考察で得たことは、面白い街をつくっていく上で大事なことではあるけれども、その色々な面白さは、それぞれの人が色んなアクティビティをやることによって生まれてくる面白さであるわけです。一発でドカンとやって出来てくるものではないという意味です。これは『都市の魅力アップ』という本で主張した、“多発的に、同時に、色んなことを、小さくてもいいから今からでもやれることを、積み重ねていって面白い街ができる”ということを、裏付けているのではないかと思います。
とりわけ、誰かが暮らしているということが魅力に貢献するということ、人が住んでいるところに遊びに行くことが結構面白いということがわかったわけです。人が暮らしながら楽しい街をつくっていくということ……現実には、これが皆なかなかできないから中心市街地問題などが発生するわけです。どうやって人を住まわせたらいいのかということを悩んでいます。ではどうやって人を住まわせたらいいかは、中谷さんに教えてもらおうかと思います(笑)。
これは大学院の修士論文でやった研究で、色々複雑なデータを使って分析しましたけれども、それなりの結果が得られたのではないかと思っております。これで第一部の報告を終わります。