左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

目指すものが見えにくい

前田裕資

 この分野の本をいくつか出させて頂いたわけですが、 鳴海先生が『都市環境デザイン』という関西ブロックの本で書かれた、 都市環境デザインは「総合的なまちづくりである」、 「トータルな空間づくりである」という言葉が印象に残っています。

   

 それが一体何なのかということが今回のこの『日本の都市環境デザイン』でもっとはっきり出てくるかと期待していたのですが、 どちらかというと拡散してしまっている印象があります。

   

 都市環境デザインが目指している都市空間がどんなものなのか、 立派なプロジェクトがあるし屋台もあるのだけれども、 自分たちにとってどんな空間なのかなということが、 十分には語られていないということです。

   

 そういう意味で、 次の本では、 作っていく、 あるいは修復していく、 守っていくといったときに、 一体何を目指しているのかということをもう少しはっきり誰にでも分かるような形で示していただいた上で、 より専門的な議論をしていただけると、 広がりがもっと出てくるのではないでしょうか。

   

 土田先生の今日のお話しも、 結局、 都市環境デザイン誕生から30年を経て、 未だ、 基本的な視座すら定まっていないまま、 なんとなく隆盛を迎え、 なんとなく寂しくなるかもしれないというお話であったのではないかと思います。

なにかもやもやしたものがあって、 それをなんとかすっきりさせるような言葉が必要なのかもしれないと感じています。

   

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ