アジア太平洋の地域の都市環境デザインの新しい流れ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


古いジャカルタ

画像ikoh02 改行マーク昔のバタビヤの都市図です。 たくさんの川が流れ、 建物はそれに沿って建てられています。 港を中心に発達した街です。

画像ikoh03 改行マーク今の空間構成をスケッチしたものです。

改行マーク使われていない土地が沢山あることが分かります。 ここへ新しい機能をどうやって立地させて行くを議論しています。

改行マーク昔の港(Sunda Kelapa)のすぐ近くに、 オランダ風の建物が建つ下町が広がっていましたが、 問題が出てきています。 それは以下のような軋轢です。

改行マーク(1) 古い建物 vs 新しい建物
 (2) 博物館 vs 商業活動
 (3) オープンスペース vs 建物の建設
 (4) ウォーターフロント vs モータリゼーション
改行マーク昔はウォーターフロントがあって、 運河があったのですが、 今では道になってしまっています。 港のアイデンティティをなくしてしまったのです。

改行マークしかし、 今では古い街の特徴を残したいと市政府も考えはじめています。 旧市街地の中の広場のようなオープンスペースはまだ守られているので、 そこが商業地にならないようにと考えています。

画像iks001 改行マーク港のスライドです。 あまり近代化されていません。 船に木材が積まれていますが、 他の島から木材を持ってきているのです。

画像iks002 改行マーク昔の砦のタワーです。

画像ikoh04 改行マーク航空写真です。 開発されていない土地が随分あることが分かります。

改行マーク川べりに市場がありますが、 今は一部が漁業関係の博物館になっています。 近接して、 大きなホテルとか商業施設も建てられつつあります。

画像iks003 改行マーク博物館の様子です。 最近開発された建物が向こうに見えます。

画像iks004 改行マーク上から見た所です。 右は魚の市場です。 まだ使われています。 インドネシア的な雰囲気が分かると思います。 左は博物館です。

画像iks005 改行マークそのディテールです。 形は昔のままです。

画像iks006 改行マーク市場からみたホテルとコンドミニアムです。

画像iks007 改行マーク港から見たホテルとコンドミニアムです。

画像iks008 改行マークそのアップです。 手前に開発されていないカンプン(一般的な密集市街地)が見えます。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ