アジア太平洋の地域の都市環境デザインの新しい流れ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


中心業務地区

(Central BuisinessDistrict:CBD)

画像ikoh06 改行マークこれは中心業務地区の空間模式図です。 オープンスペースをパブリックのために作ろうとしています。

改行マークメインストリートの裏は有機的な空間構造をもったカンプン(密集市街地)であったり、 グリッドパターンの植民地時代の住宅地(Menteng)であったりします。 ここに総合的な開発計画(Integrated District Project)を入れて、 新しいCBDを作ろうとしています。 カンプンはつぶされつつあります。

改行マークメインストリートには高層ビル(High-Rise Building)やホテルがあり、 グリッドの部分は住宅や事務所が立地しています。 最近は、 メインストリートの裏側の方が雰囲気があるというので、 ホテルもこちらの方にできてきています。

画像iks028 改行マーク独立直後のセントラル・ジャカルタ(CBD)の様子です。 遠くに見える塔は、 スカルノ大統領が設計したモニュメントです。

画像iks029 改行マーク大きな道がつくられている様子です。 1960年代の写真ですので、 車もまだ少ないことが分かります。

画像iks030 改行マーク手前の低い建物は1968年のものです。 後ろに高い建物ができてきています。

画像iks031 改行マークこれも1970年ごろの様子です。

画像iks032 改行マーク今、 新しい建物が建ってきていますが、 オープンスペースや緑は充分ではありません。 もっと大きなパブリックスペースをつくりたいものです。

画像iks033 改行マークこのスライドは新しい建物のオープンスペースを示しています。 こういう大きなスペースが町の中に欲しかったのです。 この建物の設計はI.M.ペイの娘さんです。

画像iks034 改行マークそのアップです。

画像iks035 改行マーク超高層ビルの手前にモスクがあります。

画像iks036 改行マークこの場合は、 住民の希望で、 CBDの中にモスクが再建されたました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ