アジア太平洋の地域の都市環境デザインの新しい流れ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


質問

鳴海:

改行マークジャカルタでは、 カンプン、 つまり密集市街地を再開発して高層ビルなど大きな建物にしていっているとのことですが、 そこに住んでいた人びとは郊外に移ることになってしまいますね。 そうすると街から人がいなくなって、 街に元気がなくなるのではないかと思いますが、 いかがでしょう。 逆にこのエリアに人々が住んでいたほうがいいという発想はないのですか。

イカプトラ:

改行マークそのとおりです。 カンプンをつぶして、 生活している人々が減ってしまうようなことは良くないと思います。 ヨーロッパや日本ならゴーストシティのようになって、 犯罪も増えるでしょう。

改行マーク何故、 ジャカルタのCBDでカンプンを追い出すような開発をしてしまったかですが、 おそらく土地の価値が最優先されたからではないでしょうか。 エリートのためだけの開発だったと思います。

改行マーク港の地区は、 だいぶ良くなっています。 カンプンも残っていますし、 古い建物のリサイクルもやっています。 新しい開発は空き地を利用してやっています。 ジャカルタ市政府の考え方もCBDの開発を計画した頃からは変わってきていると思いますが、 CBDの開発は以前に策定されてプロジェクトが今もそのまま進んでいるということだと思います。

鳴海:

改行マークどうも有り難うございました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ