海外都市の密集市街地に学ぶ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


公共性を考え直す

改行マーク修復型の改善や区画整理がなぜ進まないかについて考えると、 これは公共目的をどうとらえるかに関係があると思います。 最後に、 公共概念はどういうことかを考えてみたいと思います。

改行マーク日本では「公共」と呼ばれる概念は、 ヨーロッパでは「正義」ととらえています。 その正義をめぐる考え方は昔から大きな論点ですが、 ある本(川本隆史『現代倫理学の冒険』創文社、 1997)で見つけた分かりやすい例を紹介します。

改行マーク3人の男の子が1本の竹笛を誰のものにするかをめぐって争います。

改行マーク以上の3つの考え方は「古典的な正義」と呼ばれるものですが、 最近は次にあげる新しい正義論が出てきています。

改行マーク最後の(6)の論理は分かりにくいのですが、 本当にいいのはこの考え方ではないかと思います。 この論理は、 途上国の援助手法について研究する組織から生まれたものです。 (1)〜(3)の方法で援助しても、 途中で金が消えてしまうのです。 効果が一番高いのは(6)の方法だというのはみんなが知っているのですが、 その仕組みをどう作れば良いのか分からないのが現状のようです。

改行マーク密集市街地をどうするかの議論も、 分解していくとこれらの考え方になっていくのではないでしょうか。 我々の社会の再開発や区画整理も今までは(1)〜(3)の考え方で動いていたと思います。 しかし、 修復型のプログラムは(6)だと思います。 何が公平かはさておき、 そこで生活していることを出発点としてできることから始めようという動きです。 とても現実的なのですが、 しかし政治的な場面になるとなかなかアピールしません。

改行マーク今日お見せした各地の市街地の写真はそれぞれ共通性はありますが、 その社会がそれをどう評価するかによって、 イタリアのシエナのように美しく残ったり、 中国や日本のようにどんどん消えていくことになるのではないでしょうか。 木造密集市街地をどう改善するかは、 日本社会がそれをどう見ているかにかかっています。 社会がそれを存続させたいという考え方を持たない限り、 改善されないだろうと思っています。

改行マーク今日は世界の密集市街地の概観を紹介すると共に、 最後は最近読んだ本の中から皆さんに問題提起をしようと「正義論」も紹介しました。 これで終わります。 どうもありがとうございました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ